岡山市北区付近でピアノを習うなら

価値ある練習してますか?

      2023/03/16

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

先週と弾き方が違うぞ!?

小学4年生さん、昨日のレッスンでほめまくりました。

というのも、これまでとは明らかに違う演奏ができるようになったから。

今回の発表会ではブルグミュラーの「大雷雨」を演奏します。

この曲はかなり難しく、弾きこなすのは相当難しいです。

ただ、彼女ならやってくれるだろうと決めました。

しかし、なかなか練習に身が入らず、譜読みはできたものの、これではいかんな、と思っていました。

ということで、先週補講レッスンを入れて、じっくり彼女と向き合ってレッスンをしました。

ただ時間が過ぎる練習、その練習は何の価値もない

彼女は練習のやり方を説明してもいまいち理解できていない様子。

というか伝えても自己流にしか練習しない。

練習のやり方を学んでほしい。

そして曲に対する表現の仕方、気持ちの持って行き方。

ただ、音を鳴らすのではなく、ピアノを使ってこの「大雷雨」を表現することを学んでほしい。

まず、練習のやり方を伝えるのに、これまでと同じ、「ここはこういう練習をするんだよ」といっても伝わらないので、私が講師演奏で演奏する曲を使って、どれぐらい細かい練習をしているかを聞いてもらいました。

(ちなみに今回はショパンの「英雄」を弾きます。)

「え、先生でもこんな細かい練習するの?」と聞くので「そうなんだよ、そうしないと先生弾けないんだよ~(涙)」というとびっくりしていました。

中盤の左手オクターブもタイマーを1分にセットして、メトロノームをかけながらいろいろなリズムで練習するよ、とか、両手ではとにかくゆっくりきっちり合うまで4小節だけ弾くんだよ、とか説明しました。

そして表現については、アーティキュレーション(音の強弱等)をどう使っていくかや、脱力の重要性を感じてもらいました。

最後の雑談の中で、もうすぐあるという算数のテストが不安だというので、ワンポイントアドバイス。

目からうろこだったらしく、「あ~、これならわかる~!」と元気に帰っていきました。

そして昨日のレッスンです。

最後にお母さんが「練習態度がガラッと変わりました。今まで何分弾いたからもう終わり、だったんですけど、今週は『ここができないからもう少しやる』と言ってなかなか2階から降りてこない日がありました。」とのこと。

お~、いいじゃない!

それそれ、大切なのはそれなんだよ!

これが理解できればぐっと上達します。

ただ時間さえ過ぎればいい、という練習は無意味。

小さな目標を一つずつクリアしていくのが価値ある練習です。

4年生でそれがわかるなんて、君はすごいよ!

ちなみに彼女は連弾でYOASOBIの「夜に駆ける」を弾きます。

超かっこいい!

セカンドパートを弾く私もかなり楽しませてもらっています。

聞いてるママもノリノリ~。

ということで、楽しいレッスンでした

((´∀`))

 

 - ピアノが上手になる練習方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

うちの子、何回やってもできないんです一解決方法は?

子供にできない理由を聞いてはダメ一理由なんてわからないんだから 先日レッスンで「 …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

ものすごく練習しているのに弾けない! っていう人、頭を使って弾いてます?

ピアノの上達の速さ、いったい何が違うの? ピアノを教えていると、いろんな生徒さん …

3歳児 どうやってピアノの練習をさせたらいいの?

  ピアノの練習できていますか?   さて、小さいお子さんをお持ちのお …

ピアノの練習方法 小学校高学年以上編

さて、今日は 【ピアノの練習方法 小学校高学年以上編】です。 さて、ピアノを幼児 …

毎日ピアノにかかわることをやろう♫

今日は月曜日。 今日の6歳さん、お母様とほとんど毎日練習を頑張っています。 お母 …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

ピアノ教室に通わなくてもできること その2

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノ教室に通わなくてもできるこ …

ピアノの練習方法 小学校低学年編

さて、今日は 【ピアノの練習方法 小学校低学年編】です。 幼児編と同じで、やはり …

ピアノの練習、メトロノームを使わなきゃダメ?

メトロノームを使いこなそう! ピアノの練習にはメトロノームは欠かせないアイテムで …