発表会の準備をしながら思い出す、過去の恐怖体験
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室
ブログの更新をしなくては、と頭の片隅にありながらもおろそかにしていました~(-_-;)。
ピアノ教室も英数個別教室もちゃんと稼働しています。

ピアノ教室では、現在、発表会に向けて着々と準備を進めています。
コロナも落ち着き、「よし、今回は連弾もできるぞ!」と張り切ったのはいいのですが、いざプログラムを組んでみると、あ・・・全部で70曲弱ある・・・、これ、時間足りるのか?
開始時間を早くして、テンポよく進行すれば何とかなる・・・かな。
さて、発表会の準備をすると、独身時代、私の母と他2名の先生で7~80人のの発表会をした時を思い出します。
その時も時間との勝負で、ものすごく大変だったのを覚えています。
「時間どう?」
「押してる!もっとさっと出して!」
なんてバタバタしていました。
時間の問題だけでなく、本番当日はたくさんのハプニングがありました。
母はピアノだけではなく、エレクトーンも教えていて、発表会ではそれぞれの先生の自宅から、当日の朝エレクトーンを会場に搬送するんですね。
もう引っ越しですよ。
さらに、キーボードも4,5台出してエレクトーン3台とピアノとでアンサンブルをしたり、ミュージカル仕立てで小さな生徒さんがピーターパンやティンカーベルやらの衣装で出てきたり、とにかく大がかりでした。
もちろんその曲のアレンジも母と私とでするのですが、当時はカセットテープから音を聞いて楽譜に起こして、それをいろいろな楽器にあてて・・・なんて作業を夜な夜なやっていたな~。
あれは大変だった~。
で、満を持して当日を迎えるのですが、毎回何か知らハプニングがあるわけです。
一番多かったのはエレクトーンがうまく作動しないこと。
もう冷あせものでした。
スイッチを入れたり消したり、コードをさしたり抜いたり、たたいてみたり。
で、開始時間直前につく、などということがよくありました。
他にはキーボードやそれをつなぐアンプの電源が入らない、とか。
とにかく電気系はものすごく不安でしたね。
しかし一番大変だったのは、会場について準備をしようと緞帳(どんちょう)を上げるべくスイッチを押しましたが、動かない。
事務所の人にもどうにもできず、父や他の先生のご主人、事務所の男性の職員3人で上にあがって手で巻き上げました。
そんなことあるんかい!って話ですが、実際のお話です。
今では考えられませんけどね。
結局1時間遅れでスタートし、無事終えることができたのでよかったのですが。
言うまでもなく、以後その会場は使用しませんでした。
そんなことを思い出しながら、いまプログラムを作っています。
それにしても、結婚出産でいったんは専業主婦になりましたが、またこうして教室を持つことができ、さらには盛りだくさんの発表会ができるなんて、本当に感謝です。
前回に比べ生徒さんの成長も著しく、ソロではかなり聞きごたえのある会になりそうです。
また連弾では、お客さんと一緒に盛り上がれるプログラムになっています。
さ~て、本番まであと少し。
がんばろう!!!

関連記事
-
-
先生もレッスン前は必死です( ;∀;)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …
-
-
充実した高校生活になりますように・・・(^^♪
今日はお昼前から個別教室を卒業した生徒さんとお出かけ。 合格祝いにお寿司を食べに …
-
-
倍音を1音1音聴く練習⁈
今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …
-
-
お国が違えば環境も違うんだね
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みに入りました。 姫路 …
-
-
英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう
中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …
-
-
今日はじっくりデスクワーク
最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …
-
-
子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)
さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …
-
-
世の中って狭いな~・・・
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …
-
-
なんとかなる何とかなる(^^♪
教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …
-
-
今年もありがとうございました!
いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …
- PREV
- 新規生徒さんの募集について
- NEXT
- 香川県から補講レッスンに来てくれました







