岡山市北区付近でピアノを習うなら

面倒な宿題は、ルーティーンでこなそう!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は娘2号の懇談。

言われたのは「部活もいいけど勉強もちゃんとやらなくてはダメ」ということ。

一応進学校なのに、部活がとっても忙しい。

来月も3泊4日で合宿、そのあとは2日続けて合同練習会。

丁度その週に志望校のオープンキャンパスがありますが、もちろん合宿を優先。

本人は、とにかく部活が楽しくて楽しくて仕方がない様子。

友達にも恵まれていますし、いいことなんですけどね・・・。

しかし・・・彼女たちの受験から大幅に入試が変わるということで、入試では高校での活動を重視されるとのことですが、学校から、今やっている活動(例えばホームステイやボランティア、学校でのプロジェクト等)を記録しておくように言われているのに、全くしておらず、母は愕然。

そして、先生から「夏休みの目標は?」と聞かれると、当分考えて「え~っと~、課題を期限までに終わらせることです。」

一同爆笑。

考えた末に出てきた答えがそれか!

まあ仕方がないでしょう、彼女の頭には部活のことしかなかったのですから(笑)

でも、先生からちゃんと先のことを考えないと、と言われて少しは響いたのか、今日の懇談のことを主人に報告し、「頑張る」と改めて誓っておりました。

この殊勝な態度、いつまで続くかな~?

さて、夏休みに入って、中学1年生さんから多く聞かれること、それは英語の宿題のワークの最初にある単語の練習が苦痛ということ。

確かに。

もうすでにかける単語についても何回か練習しなくてはいけません。

私立に通っている生徒さんにおいては、100以上の単語を10回ずつ書く宿題。

こんな時には何も考えないで取り掛かるのが一番手っ取り早いんです。

下手に「さあ、これから単語練習に取り掛かるぞ!」と力むよりも、夏休みは30日以上もあるんだから、毎日決めた量だけ同じ時間にやることを決めておく、このほうが簡単。

例えば[ご飯を食べ終わったら1ページだけ書く]という風に。

だから、ごはんを食べるときにはワークと鉛筆を側に置いておく。

食後の休憩がてらせっせと手を動かしたらいいのです。

これを毎日続ければ気が付いたら終わっています。

上手にルーティーンで取り入れてやりたくない宿題は早めに片付けちゃってくださいね♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

大阪、USJはすごい混雑でした!

今日は大阪。 昨年も行ったののですが、JRで秋旅という新幹線と昼食がついているお …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

休みってすぐに終わっちゃう・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは終始送迎に終わ …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。 お互い娘の受験や新生 …

昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …

自分のレッスン、再開です♫

昨年末から、娘のことや、思わぬペースで増えていったレッスンで、練習がなかなかでき …

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …