岡山市北区付近でピアノを習うなら

面倒な宿題は、ルーティーンでこなそう!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は娘2号の懇談。

言われたのは「部活もいいけど勉強もちゃんとやらなくてはダメ」ということ。

一応進学校なのに、部活がとっても忙しい。

来月も3泊4日で合宿、そのあとは2日続けて合同練習会。

丁度その週に志望校のオープンキャンパスがありますが、もちろん合宿を優先。

本人は、とにかく部活が楽しくて楽しくて仕方がない様子。

友達にも恵まれていますし、いいことなんですけどね・・・。

しかし・・・彼女たちの受験から大幅に入試が変わるということで、入試では高校での活動を重視されるとのことですが、学校から、今やっている活動(例えばホームステイやボランティア、学校でのプロジェクト等)を記録しておくように言われているのに、全くしておらず、母は愕然。

そして、先生から「夏休みの目標は?」と聞かれると、当分考えて「え~っと~、課題を期限までに終わらせることです。」

一同爆笑。

考えた末に出てきた答えがそれか!

まあ仕方がないでしょう、彼女の頭には部活のことしかなかったのですから(笑)

でも、先生からちゃんと先のことを考えないと、と言われて少しは響いたのか、今日の懇談のことを主人に報告し、「頑張る」と改めて誓っておりました。

この殊勝な態度、いつまで続くかな~?

さて、夏休みに入って、中学1年生さんから多く聞かれること、それは英語の宿題のワークの最初にある単語の練習が苦痛ということ。

確かに。

もうすでにかける単語についても何回か練習しなくてはいけません。

私立に通っている生徒さんにおいては、100以上の単語を10回ずつ書く宿題。

こんな時には何も考えないで取り掛かるのが一番手っ取り早いんです。

下手に「さあ、これから単語練習に取り掛かるぞ!」と力むよりも、夏休みは30日以上もあるんだから、毎日決めた量だけ同じ時間にやることを決めておく、このほうが簡単。

例えば[ご飯を食べ終わったら1ページだけ書く]という風に。

だから、ごはんを食べるときにはワークと鉛筆を側に置いておく。

食後の休憩がてらせっせと手を動かしたらいいのです。

これを毎日続ければ気が付いたら終わっています。

上手にルーティーンで取り入れてやりたくない宿題は早めに片付けちゃってくださいね♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

おーい、受験生、エンジンはいつかかるの?

朝からHP打ち合わせ、お昼前から娘たちの参観、懇談、そしてレッスンにソフトバレー …

お大事に・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は幼児の生徒さんから立て …

大きな鯛、ごちそうさま!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号のバレーボールの試合か …

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …