岡山市北区付近でピアノを習うなら

英検合格!よく頑張った!!!

   

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。

ものすごく人見知りな彼女、面接では「頭が真っ白でほとんど何にもしゃべれなかった⤵」と落ち込んでいましたが、よく聞いてみると案外そうでもありませんでした。

ですから、私はまあ大丈夫だろうなぁ、とは思っていましたが、それでもこればかりはわからないので、「また次に受験できるから大丈夫だよ」と伝えておいたのです。

と、いうことなので、私もほっとしました。

何せ受験真っただ中。

取り合えず、英検という前哨戦。

半端なく緊張する彼女にとっては、入試の良い練習になったと思います。

良かった良かった(^^♪

前回も書きましたが、勉強が本当に苦手だった彼女が、ここまで成長したのは、ものすごいことだと思います。

最初のころのことを思うと、よくここまで成長してくれたね~、としみじみ思います。

さて、彼女は今高校に向けてものすごく頑張っています。

ただ、私の中では、希望の高校に合格してもらうことがゴールであるという考えは全くありません。

将来を充実したものになるように、努力できる力を身に付けてほしいのです。

彼女には、その努力できる力は、しっかりと身につきました!

そしてその努力で、着実に結果もつかんでいます。

この先のアドバイスもしっかりとしてありますので、きっと、どこに行っても上を目指して突き進んで行ってくれるでしょう。

ここまでくれば、私の役目はほぼ終了。

もちろん、これからの数か月、受験に向けての勉強は一緒にしていきますが、課題を出したり、わからないところを解説したりするぐらいです。

後は自分の力で道を切り開いていってくれるでしょう。

高校なんて通過点にすぎません。

もし、希望の高校に合格しなくても、入ったところで頑張ればいいと思うのです。

自分は頑張ればできる!ということさえ知っておけば、絶対にぶれません。

ここまで育ってくれたことに感謝!

さあSちゃん、あなたの後ろには、後輩たちがどんどん続いてきています。

最後まで良きお手本として、雄姿を見せてください!

とりあえず、英検、合格おめでとう!!!

ちなみに私事ですが、19回目の結婚記念日。

とはいっても、いつものように映画を見て食事に行ったぐらい。

報告せずにはいられないほどの面白い映画、そして、おいしいお店を新規発見できたので、明日アップさせていただきます。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

県立高校入試・・・

今日は県立高校の入試1日目。 あ~、こんな日に雨なんて、おまけに寒いし。 生徒さ …

モチベーションアップして!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

戸惑っています・・・

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回 …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

今日はちょっと頑張れた~!作り置き☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、友達とスタバ …

総社市の片岡市長がすごい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早く、ボランティアをして …

先生のレッスン 

♪今日のレッスン♪ 「メンデルスゾーン 無言歌集 プレストアジタート」 &nbs …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。 レッスンの前にどんなお休みだったか …