岡山市北区付近でピアノを習うなら

英検合格!よく頑張った!!!

   

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。

ものすごく人見知りな彼女、面接では「頭が真っ白でほとんど何にもしゃべれなかった⤵」と落ち込んでいましたが、よく聞いてみると案外そうでもありませんでした。

ですから、私はまあ大丈夫だろうなぁ、とは思っていましたが、それでもこればかりはわからないので、「また次に受験できるから大丈夫だよ」と伝えておいたのです。

と、いうことなので、私もほっとしました。

何せ受験真っただ中。

取り合えず、英検という前哨戦。

半端なく緊張する彼女にとっては、入試の良い練習になったと思います。

良かった良かった(^^♪

前回も書きましたが、勉強が本当に苦手だった彼女が、ここまで成長したのは、ものすごいことだと思います。

最初のころのことを思うと、よくここまで成長してくれたね~、としみじみ思います。

さて、彼女は今高校に向けてものすごく頑張っています。

ただ、私の中では、希望の高校に合格してもらうことがゴールであるという考えは全くありません。

将来を充実したものになるように、努力できる力を身に付けてほしいのです。

彼女には、その努力できる力は、しっかりと身につきました!

そしてその努力で、着実に結果もつかんでいます。

この先のアドバイスもしっかりとしてありますので、きっと、どこに行っても上を目指して突き進んで行ってくれるでしょう。

ここまでくれば、私の役目はほぼ終了。

もちろん、これからの数か月、受験に向けての勉強は一緒にしていきますが、課題を出したり、わからないところを解説したりするぐらいです。

後は自分の力で道を切り開いていってくれるでしょう。

高校なんて通過点にすぎません。

もし、希望の高校に合格しなくても、入ったところで頑張ればいいと思うのです。

自分は頑張ればできる!ということさえ知っておけば、絶対にぶれません。

ここまで育ってくれたことに感謝!

さあSちゃん、あなたの後ろには、後輩たちがどんどん続いてきています。

最後まで良きお手本として、雄姿を見せてください!

とりあえず、英検、合格おめでとう!!!

ちなみに私事ですが、19回目の結婚記念日。

とはいっても、いつものように映画を見て食事に行ったぐらい。

報告せずにはいられないほどの面白い映画、そして、おいしいお店を新規発見できたので、明日アップさせていただきます。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

高校でも順調に上がり続けている生徒さん☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は高校生さんのピアノのレ …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫

今日は両親が子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。 もうサンタさ …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

㊗古希㊗

今日は父の古希のお祝いをしました。 本来ならば昨年してあげなければならなかったの …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

父は父なりに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近生徒さんのお父さんとお話 …

最近の教室は・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会が終わり、写真もすべて …

娘2号の公式戦、でも私は自宅待機でした( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号、高校初?の公式戦。 …