岡山市北区付近でピアノを習うなら

英検合格!よく頑張った!!!

   

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。

ものすごく人見知りな彼女、面接では「頭が真っ白でほとんど何にもしゃべれなかった⤵」と落ち込んでいましたが、よく聞いてみると案外そうでもありませんでした。

ですから、私はまあ大丈夫だろうなぁ、とは思っていましたが、それでもこればかりはわからないので、「また次に受験できるから大丈夫だよ」と伝えておいたのです。

と、いうことなので、私もほっとしました。

何せ受験真っただ中。

取り合えず、英検という前哨戦。

半端なく緊張する彼女にとっては、入試の良い練習になったと思います。

良かった良かった(^^♪

前回も書きましたが、勉強が本当に苦手だった彼女が、ここまで成長したのは、ものすごいことだと思います。

最初のころのことを思うと、よくここまで成長してくれたね~、としみじみ思います。

さて、彼女は今高校に向けてものすごく頑張っています。

ただ、私の中では、希望の高校に合格してもらうことがゴールであるという考えは全くありません。

将来を充実したものになるように、努力できる力を身に付けてほしいのです。

彼女には、その努力できる力は、しっかりと身につきました!

そしてその努力で、着実に結果もつかんでいます。

この先のアドバイスもしっかりとしてありますので、きっと、どこに行っても上を目指して突き進んで行ってくれるでしょう。

ここまでくれば、私の役目はほぼ終了。

もちろん、これからの数か月、受験に向けての勉強は一緒にしていきますが、課題を出したり、わからないところを解説したりするぐらいです。

後は自分の力で道を切り開いていってくれるでしょう。

高校なんて通過点にすぎません。

もし、希望の高校に合格しなくても、入ったところで頑張ればいいと思うのです。

自分は頑張ればできる!ということさえ知っておけば、絶対にぶれません。

ここまで育ってくれたことに感謝!

さあSちゃん、あなたの後ろには、後輩たちがどんどん続いてきています。

最後まで良きお手本として、雄姿を見せてください!

とりあえず、英検、合格おめでとう!!!

ちなみに私事ですが、19回目の結婚記念日。

とはいっても、いつものように映画を見て食事に行ったぐらい。

報告せずにはいられないほどの面白い映画、そして、おいしいお店を新規発見できたので、明日アップさせていただきます。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
またまたiPhoneと格闘

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

今週は夏休みに入りますね🍉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は生徒さん、三者懇談だっ …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

岡山市のおいしいお店 シェ・パパ

先日行ったバスティンのセミナー。 脱力奏法の教え方なども少し教えていただいて、今 …

家族ってありがたい

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

今日は楽譜を買いに~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は本当にお天気が良く気持 …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …