岡山市北区付近でピアノを習うなら

香川県から補講レッスンに来てくれました

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

Piascoreって便利なツールがあるんです

今朝は連弾の練習のためのツール、Piascoreに楽譜の打ち込み作業。

この春、無事、大学進学を決めた生徒さんの連弾練習用。

最近は本当に便利になって、ある程度まではこのツールで練習が可能です。

音符を打ち込めば、その通りに演奏してくれて、自分のパートを消して相手と合わせることも可能。

実際の曲がどんな感じなのかもつかめます。

もちろん無料。

こんな便利なツールは使わなければもったいない!

ただ、慣れるまでは打ち込みに結構時間がかかります。

私は数年前から使っているので、ショートカットキーなんかも使えるようになり、随分短時間で打ち込みできるようになりました。

ちゃっちゃっと打ち込み終了です。

あとはこれを生徒さんのPCで開けるメールに送って完了。

彼女は今、4月末の発表会に向けて猛練習中。

本格的に練習に取り掛かったのは今年末から。

ドビュッシーのアラベスク1番と、美女と野獣を演奏します。

「間に合うかな~」と心配そうに言っていましたが、早々音取り完了。

集中力すご!

ただ、大学が始まったら忙しくんばりそうなので、あと一か月弱で完成させなくては。

頑張ろう!

香川県から補講レッスンを受けに来てくれました

さて、昨日は高松からオンラインレッスンをしている生徒さんが補講レッスンで岡山まで来てくれました。

ソロはいいのですが、やはり連弾は一緒に合わせる練習をしないわけにはいきません。

遠路はるばる備中高松まで来てくれました。

小学2年生の彼女と演奏するのは「スーパーマリオブラザーズ」。

これ、ものすごく面白いんです。

曲決めの時、「何がいい?」と聞くと、「スーパーマリオ!」と答えた彼女。

「マ、マリオか💦」

と躊躇しましたが、何とか楽譜を手配し、彼女も難しいアレンジにもかかわらず仕上げてきています。

昨日一緒に練習してみて「すごい!!!母ちゃん、びっくりした~!」ととてもかわいらしいお母さんが感動されていました(笑)

このマリオ、最初からゲームとおなじで、最後もピーチ姫を助けるシーンそのまんま。

私もかなり楽しませてもらっています。

本番はもちろんマリオのコスチュームで!

楽しみ~。

杜の街グレースへ

レッスン後、駅まで送り、ついでに私も次女と共に電車で岡山まで。

今週末、高松に引っ越しするので最後にランチでも~と、昨日は杜の街グレイスに行ってきました。

岡山イオンはものすごい人でしたが、少し離れた杜の街グレースはそこま出ではありませんでした。

フードコート的な感じで、いろいろなお店が楽しめるようになっていました。

食事して、デザートを食べて、最後は

DEAN & DELUCAでパンを買って帰りました。

お天気も良かったし、楽しかったです。

ちなみに次女は、お隣香川県へ行きます。

結局、私も長女も次女も香川、ご縁かな~。

昨年は通っていたのですが、専門が始まる2年生からは、校舎が遠くなるのと忙しくなるのとで、さすがに通えない。

姉のところで一緒に生活します。

来週から主人と猫とのんびり生活のスタート。

私たちのペース、というより私のペースで自由に過ごせる!と内心ホクホクです。

来週もお天気になりますように…。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大きな鯛、ごちそうさま!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号のバレーボールの試合か …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

娘のサバイバルなホームステイ!

もうすぐ娘2号のホームステイ 今日は娘2号のホームステイの説明会。 この寒い中体 …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

たまには「みんな元気で留守がいい」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑いです。 が、みんな …

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …

苦手なことは、なかなかはかどりません(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です リビングにあるレシートと資料 …

久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …

弱小チームの感動的成長!!!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …