岡山市北区付近でピアノを習うなら

発表会の準備をしながら思い出す、過去の恐怖体験

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

ブログの更新をしなくては、と頭の片隅にありながらもおろそかにしていました~(-_-;)。

ピアノ教室も英数個別教室もちゃんと稼働しています。

ピアノを弾く猫のイラスト

ピアノ教室では、現在、発表会に向けて着々と準備を進めています。

コロナも落ち着き、「よし、今回は連弾もできるぞ!」と張り切ったのはいいのですが、いざプログラムを組んでみると、あ・・・全部で70曲弱ある・・・、これ、時間足りるのか?

開始時間を早くして、テンポよく進行すれば何とかなる・・・かな。

さて、発表会の準備をすると、独身時代、私の母と他2名の先生で7~80人のの発表会をした時を思い出します。

その時も時間との勝負で、ものすごく大変だったのを覚えています。

「時間どう?」

「押してる!もっとさっと出して!」

なんてバタバタしていました。

時間の問題だけでなく、本番当日はたくさんのハプニングがありました。

母はピアノだけではなく、エレクトーンも教えていて、発表会ではそれぞれの先生の自宅から、当日の朝エレクトーンを会場に搬送するんですね。

もう引っ越しですよ。

さらに、キーボードも4,5台出してエレクトーン3台とピアノとでアンサンブルをしたり、ミュージカル仕立てで小さな生徒さんがピーターパンやティンカーベルやらの衣装で出てきたり、とにかく大がかりでした。

もちろんその曲のアレンジも母と私とでするのですが、当時はカセットテープから音を聞いて楽譜に起こして、それをいろいろな楽器にあてて・・・なんて作業を夜な夜なやっていたな~。

あれは大変だった~。

で、満を持して当日を迎えるのですが、毎回何か知らハプニングがあるわけです。

一番多かったのはエレクトーンがうまく作動しないこと。

もう冷あせものでした。

スイッチを入れたり消したり、コードをさしたり抜いたり、たたいてみたり。

で、開始時間直前につく、などということがよくありました。

他にはキーボードやそれをつなぐアンプの電源が入らない、とか。

とにかく電気系はものすごく不安でしたね。

しかし一番大変だったのは、会場について準備をしようと緞帳(どんちょう)を上げるべくスイッチを押しましたが、動かない。

事務所の人にもどうにもできず、父や他の先生のご主人、事務所の男性の職員3人で上にあがって手で巻き上げました。

そんなことあるんかい!って話ですが、実際のお話です。

今では考えられませんけどね。

結局1時間遅れでスタートし、無事終えることができたのでよかったのですが。

言うまでもなく、以後その会場は使用しませんでした。

ハプニング 無料イラスト に対する画像結果

 

そんなことを思い出しながら、いまプログラムを作っています。

それにしても、結婚出産でいったんは専業主婦になりましたが、またこうして教室を持つことができ、さらには盛りだくさんの発表会ができるなんて、本当に感謝です。

前回に比べ生徒さんの成長も著しく、ソロではかなり聞きごたえのある会になりそうです。

また連弾では、お客さんと一緒に盛り上がれるプログラムになっています。

 

さ~て、本番まであと少し。

がんばろう!!!

やる気に燃える人のイラスト(女性)

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

コピー楽譜の製本の仕方

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会で連弾をするにあたり、 …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

  昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。 出来立てを、ということ …

キャットタワー🐈

今日もとっても気持ちの良いお天気。 猫の福丸も気持ちよさそうにお昼寝しています。 …

体育祭からのレッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は雨天のため延期されてい …

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!

昨日はチラシの打ち合わせ。 表裏3点ずつデザインを出していただいた中から、1点ず …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …