岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ練習記録ノート

      2017/04/24

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン

現在Mさんはクラッシックのほかに、コード奏法とジャズに挑戦中です。

コード奏法は基本的なコードはすべて習得したので、今週からそれを展開させていくレッスンでした。

ジャズは「枯葉」を練習しています。

これはリズムをとるのが大変難しいです。

とっても苦労されていましたが、そこは練習熱心なMさん。

LINEで送らせていただいている私の動画を使ってしっかり練習してきてくださり、ずいぶんそれらしく弾けるようになりました。

ご年配の方がグランドピアノで枯葉を弾く姿はとってもかっこいいです‼

「枯葉」といえばシャンソンの代表的な曲で、大変多くのミュージシャンがカバーしています。

アーティストによって雰囲気が全く違い、聴き比べてみるのも面白いですよ。

ところでこの「枯葉」、歌詞がとても切ないのです。

若いころお互いに愛し合っていた二人が別れざるをえず、それぞれの人生を送った後、再び出会ったときには北風に吹かれて舞う枯葉のようだったと慨嘆し、海岸の砂浜を歩く二人の足跡も波が静かに消し去っていく。(wikipediaより)

こんな経験、ありますか?

はるか昔の忘れていた切ない思いを、今ピアノに込めて弾く、

な~んて、とってもかっこいい。

Mさんはどうだかわかりませんが、もしこんな記憶があればこっそりご自身で表現してください。

私はその音色を聴いて一人想像してみます♬

 

ご興味がある方は歌詞を読んでみてください。いろいろなアーティストの音源も聴くこともできますよ

枯葉:Les Feuilles Mortes、Autumn Leaves

練習記録ノート

今日は練習記録ノートのご紹介。

お家で練習ができた日は、お母様に〇しるしを書いていただいて、レッスンに来たらシールをはっています。

 

なつみちゃん、4月はお母様のお仕事が忙しく、少し少なめでしたが、2月・3月はなかなか優秀です。

こうすると、どのぐらい練習ができているか一目瞭然です。

この生徒さんはこのぐらい練習するとここまでできるようになるんだな、と生徒さんの今の力を知る目安にもなりますし、なかなか練習できていないみたいだから、少し簡単にできることを宿題にしよう、などレッスンを進めていくうえで大いに役立ちます。

そして、最近では3年生のゆかちゃんにもノートをつけてもらっています。

もちろん記録係はお姉ちゃん。

このノートでモチベーションもアップしているようで、シールをはる数もたくさんです!

いいですね~‼

みんなに負けないように私も練習練習♬

なつみちゃんは「ぞうさん」のメロディーに合わせて3拍子のリズムうち、絶対音感トレーニングの青色、音符カード、そしてテキストも4曲と、この日も盛りだくさんで終了。

そして元気に帰って行かれました。

さて、来週はゴールデンウィークでお休みです。

楽しい連休をお過ごしくださいね♬

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からこの表示を入れさせて …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

体験レッスン無事終了、絶対音感コースにご入会されました(^^♪

今日来てくれた3歳の男の子くん。 まあ、元気のいいこと! ピアノが大好きだそうで …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …