岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ練習記録ノート

      2017/04/24

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン

現在Mさんはクラッシックのほかに、コード奏法とジャズに挑戦中です。

コード奏法は基本的なコードはすべて習得したので、今週からそれを展開させていくレッスンでした。

ジャズは「枯葉」を練習しています。

これはリズムをとるのが大変難しいです。

とっても苦労されていましたが、そこは練習熱心なMさん。

LINEで送らせていただいている私の動画を使ってしっかり練習してきてくださり、ずいぶんそれらしく弾けるようになりました。

ご年配の方がグランドピアノで枯葉を弾く姿はとってもかっこいいです‼

「枯葉」といえばシャンソンの代表的な曲で、大変多くのミュージシャンがカバーしています。

アーティストによって雰囲気が全く違い、聴き比べてみるのも面白いですよ。

ところでこの「枯葉」、歌詞がとても切ないのです。

若いころお互いに愛し合っていた二人が別れざるをえず、それぞれの人生を送った後、再び出会ったときには北風に吹かれて舞う枯葉のようだったと慨嘆し、海岸の砂浜を歩く二人の足跡も波が静かに消し去っていく。(wikipediaより)

こんな経験、ありますか?

はるか昔の忘れていた切ない思いを、今ピアノに込めて弾く、

な~んて、とってもかっこいい。

Mさんはどうだかわかりませんが、もしこんな記憶があればこっそりご自身で表現してください。

私はその音色を聴いて一人想像してみます♬

 

ご興味がある方は歌詞を読んでみてください。いろいろなアーティストの音源も聴くこともできますよ

枯葉:Les Feuilles Mortes、Autumn Leaves

練習記録ノート

今日は練習記録ノートのご紹介。

お家で練習ができた日は、お母様に〇しるしを書いていただいて、レッスンに来たらシールをはっています。

 

なつみちゃん、4月はお母様のお仕事が忙しく、少し少なめでしたが、2月・3月はなかなか優秀です。

こうすると、どのぐらい練習ができているか一目瞭然です。

この生徒さんはこのぐらい練習するとここまでできるようになるんだな、と生徒さんの今の力を知る目安にもなりますし、なかなか練習できていないみたいだから、少し簡単にできることを宿題にしよう、などレッスンを進めていくうえで大いに役立ちます。

そして、最近では3年生のゆかちゃんにもノートをつけてもらっています。

もちろん記録係はお姉ちゃん。

このノートでモチベーションもアップしているようで、シールをはる数もたくさんです!

いいですね~‼

みんなに負けないように私も練習練習♬

なつみちゃんは「ぞうさん」のメロディーに合わせて3拍子のリズムうち、絶対音感トレーニングの青色、音符カード、そしてテキストも4曲と、この日も盛りだくさんで終了。

そして元気に帰って行かれました。

さて、来週はゴールデンウィークでお休みです。

楽しい連休をお過ごしくださいね♬

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 64歳で! 先日保育士資格を受験 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …