岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ練習記録ノート

      2017/04/24

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン

現在Mさんはクラッシックのほかに、コード奏法とジャズに挑戦中です。

コード奏法は基本的なコードはすべて習得したので、今週からそれを展開させていくレッスンでした。

ジャズは「枯葉」を練習しています。

これはリズムをとるのが大変難しいです。

とっても苦労されていましたが、そこは練習熱心なMさん。

LINEで送らせていただいている私の動画を使ってしっかり練習してきてくださり、ずいぶんそれらしく弾けるようになりました。

ご年配の方がグランドピアノで枯葉を弾く姿はとってもかっこいいです‼

「枯葉」といえばシャンソンの代表的な曲で、大変多くのミュージシャンがカバーしています。

アーティストによって雰囲気が全く違い、聴き比べてみるのも面白いですよ。

ところでこの「枯葉」、歌詞がとても切ないのです。

若いころお互いに愛し合っていた二人が別れざるをえず、それぞれの人生を送った後、再び出会ったときには北風に吹かれて舞う枯葉のようだったと慨嘆し、海岸の砂浜を歩く二人の足跡も波が静かに消し去っていく。(wikipediaより)

こんな経験、ありますか?

はるか昔の忘れていた切ない思いを、今ピアノに込めて弾く、

な~んて、とってもかっこいい。

Mさんはどうだかわかりませんが、もしこんな記憶があればこっそりご自身で表現してください。

私はその音色を聴いて一人想像してみます♬

 

ご興味がある方は歌詞を読んでみてください。いろいろなアーティストの音源も聴くこともできますよ

枯葉:Les Feuilles Mortes、Autumn Leaves

練習記録ノート

今日は練習記録ノートのご紹介。

お家で練習ができた日は、お母様に〇しるしを書いていただいて、レッスンに来たらシールをはっています。

 

なつみちゃん、4月はお母様のお仕事が忙しく、少し少なめでしたが、2月・3月はなかなか優秀です。

こうすると、どのぐらい練習ができているか一目瞭然です。

この生徒さんはこのぐらい練習するとここまでできるようになるんだな、と生徒さんの今の力を知る目安にもなりますし、なかなか練習できていないみたいだから、少し簡単にできることを宿題にしよう、などレッスンを進めていくうえで大いに役立ちます。

そして、最近では3年生のゆかちゃんにもノートをつけてもらっています。

もちろん記録係はお姉ちゃん。

このノートでモチベーションもアップしているようで、シールをはる数もたくさんです!

いいですね~‼

みんなに負けないように私も練習練習♬

なつみちゃんは「ぞうさん」のメロディーに合わせて3拍子のリズムうち、絶対音感トレーニングの青色、音符カード、そしてテキストも4曲と、この日も盛りだくさんで終了。

そして元気に帰って行かれました。

さて、来週はゴールデンウィークでお休みです。

楽しい連休をお過ごしくださいね♬

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …