岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

   

今日はちさちゃんのレッスン。

最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさんのことができるようになりました。

今日のレッスンでは、リズムうちも曲に合わせできるようになったし、ドレミの音と場所も一致するようになったし、小さな手でドレミと弾けるようになりました。

小さなお子さんに何かをできるようにさせるには、大変根気がいります。

しかし、ある時グーンといろいろなことができるようになります。

保護者の方にとっては、できない時間というのはとっても歯がゆいと思われると思います。

「なんでこんなに毎日練習しているのにできるようにならないの?」

とイライラされたことはありませんか?

でも、私はこのできない時間をどれだけ積み重ねるかが大切だと思うのです。

私はこの時間を、たくさんの点を作る作業をしている時間だと考えています。

この作業をしていると、ある時、点と点が一瞬にしてつながる時が来ます。

その時こそ、何かができるようになった瞬間なのです!

ということは、点の数がたくさんあったほうがいろいろな線ができますよね?

例えば2つの点しかなければ、線は1本しかつながりません。

でも大量の点を作ってあげていると、たくさんの線がたくさんのパターンでつながることができます。

つまり、一つのことしかできないのではなく、いろいろなことができるようになるのです。

ですから、いくらできない時間が長くても、いろいろな方向からアプローチをして、たくさんの点を作っておいてあげることが大切なのです。

お子様に何かを習得させたいと考えていらっしゃるお母さん、長い時間かけているのにできない、とイライラせず、今はしっかりたくさんの点を作っているんだと、前向きな気持ちでゆっくり進めてあげてください。

いつかきっと、その点がつながりだして、いろいろなことができるようになりますよ!

ただし、あまりにも長い時間をかけているのに、一向に進歩しない、という場合は、少し方法を見直ししたほうがいいかもしれませんね。

 

さて、幼児向けの教材はたくさん出ていて、私もいろいろと吟味して選ぶのですが、特に幼児のお子さんはその時の気分でできたりできなかったりします。

また、このぐらいはできるかな、と思っていたことがなかなか時間がかかったり、逆にあっという間にできるようになったりと、教材をはじめから順番に進めていくことが難しい時があります。

そういう時、私は教材を作っています。

昔は手作りでしたが、今はパソコンが大活躍。

今回もちさちゃんの教材を作ってみました。

最初のプリントは、ドレミが一つしか出ていないものだったのですが、いくつものドレミ、そして今度はほかの音にも色がぬれるようにしてみました。

さて、この中からきちんとドレミを見つけ出してぬってきてくれるかな?

来週のレッスンが楽しみです!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

㊗英検、受験者5名、全員合格㊗

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン中、たくさんの …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …