岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

   

今日はちさちゃんのレッスン。

最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさんのことができるようになりました。

今日のレッスンでは、リズムうちも曲に合わせできるようになったし、ドレミの音と場所も一致するようになったし、小さな手でドレミと弾けるようになりました。

小さなお子さんに何かをできるようにさせるには、大変根気がいります。

しかし、ある時グーンといろいろなことができるようになります。

保護者の方にとっては、できない時間というのはとっても歯がゆいと思われると思います。

「なんでこんなに毎日練習しているのにできるようにならないの?」

とイライラされたことはありませんか?

でも、私はこのできない時間をどれだけ積み重ねるかが大切だと思うのです。

私はこの時間を、たくさんの点を作る作業をしている時間だと考えています。

この作業をしていると、ある時、点と点が一瞬にしてつながる時が来ます。

その時こそ、何かができるようになった瞬間なのです!

ということは、点の数がたくさんあったほうがいろいろな線ができますよね?

例えば2つの点しかなければ、線は1本しかつながりません。

でも大量の点を作ってあげていると、たくさんの線がたくさんのパターンでつながることができます。

つまり、一つのことしかできないのではなく、いろいろなことができるようになるのです。

ですから、いくらできない時間が長くても、いろいろな方向からアプローチをして、たくさんの点を作っておいてあげることが大切なのです。

お子様に何かを習得させたいと考えていらっしゃるお母さん、長い時間かけているのにできない、とイライラせず、今はしっかりたくさんの点を作っているんだと、前向きな気持ちでゆっくり進めてあげてください。

いつかきっと、その点がつながりだして、いろいろなことができるようになりますよ!

ただし、あまりにも長い時間をかけているのに、一向に進歩しない、という場合は、少し方法を見直ししたほうがいいかもしれませんね。

 

さて、幼児向けの教材はたくさん出ていて、私もいろいろと吟味して選ぶのですが、特に幼児のお子さんはその時の気分でできたりできなかったりします。

また、このぐらいはできるかな、と思っていたことがなかなか時間がかかったり、逆にあっという間にできるようになったりと、教材をはじめから順番に進めていくことが難しい時があります。

そういう時、私は教材を作っています。

昔は手作りでしたが、今はパソコンが大活躍。

今回もちさちゃんの教材を作ってみました。

最初のプリントは、ドレミが一つしか出ていないものだったのですが、いくつものドレミ、そして今度はほかの音にも色がぬれるようにしてみました。

さて、この中からきちんとドレミを見つけ出してぬってきてくれるかな?

来週のレッスンが楽しみです!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …