岡山市北区付近でピアノを習うなら

夏休みの宿題が早く終わったら?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日の個別教室中学生さんの保護者の方からのLINE。

夏休みの宿題、上のお姉ちゃんは5教科、下は全て終わらせました!明日からよろしくお願いします。

素晴らしいですね♫

夏休みの宿題、理想はこうあるべき!

でも全部済んだからと言って、後10日間何もしなくていいのではないですよ(笑)

この10日間何をすべきか。

まず、宿題で間違えたところを徹底的に解きなおす。

せっかく復習用の問題集を一冊終わらせて、自分ができなかったところが見つけられたのですから、それをクリアさせておく絶好の機会です。

何度も何度も復習しましょう。

そしてもう一つは授業の先取り。

私は復習も大切だとは思いますが、先取りをしておくことも非常に重要だと考えています。

理想は、自分で教科書や問題集を使ってしっかり理解を深めておき、わからない箇所を見つけておく、そして授業の時にそのわからなかったところをしっかり学習する。

つまり、授業を復習として使ってもらいたいのです。

こうすることで、自分の中でメリハリを持って授業に臨むことができます。

そして、時々あるのですが、テスト範囲まで終わりそうにないから、最後は一気に進むペースを早くして、結局その個所はほとんど理解できず、又、勉強する時間がほとんど残されていなかった時にも先取り学習は役立ちます。

特に受験生さんは、授業についていくのがやっと・・・ではなく、余裕を持って授業に臨んでほしいと思います。

夏が過ぎれば高校入試はあっという間にやってきます。

最後10日間、ぜひ有意義に過ごし、余裕を持って二学期からの授業に臨みましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校受験、志望校を決める上で大切なことは?

先週は中学3年生の保護者の方と進路についての懇談でした。ちょうどその日の午後から …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …

暑い夏にホッと一息

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日もものすごく暑いです(; …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

♫料理がちょっと楽しくなる道具たち♫

今日はお休み、何も予定がなく主人も仕事。 こんな日はのんびりできるのですが、ほぼ …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

no image
英語って学ぶ必要があるのか?!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 英語の勉強は必要なの? 海外 …