岡山市北区付近でピアノを習うなら

夏休みの宿題が早く終わったら?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日の個別教室中学生さんの保護者の方からのLINE。

夏休みの宿題、上のお姉ちゃんは5教科、下は全て終わらせました!明日からよろしくお願いします。

素晴らしいですね♫

夏休みの宿題、理想はこうあるべき!

でも全部済んだからと言って、後10日間何もしなくていいのではないですよ(笑)

この10日間何をすべきか。

まず、宿題で間違えたところを徹底的に解きなおす。

せっかく復習用の問題集を一冊終わらせて、自分ができなかったところが見つけられたのですから、それをクリアさせておく絶好の機会です。

何度も何度も復習しましょう。

そしてもう一つは授業の先取り。

私は復習も大切だとは思いますが、先取りをしておくことも非常に重要だと考えています。

理想は、自分で教科書や問題集を使ってしっかり理解を深めておき、わからない箇所を見つけておく、そして授業の時にそのわからなかったところをしっかり学習する。

つまり、授業を復習として使ってもらいたいのです。

こうすることで、自分の中でメリハリを持って授業に臨むことができます。

そして、時々あるのですが、テスト範囲まで終わりそうにないから、最後は一気に進むペースを早くして、結局その個所はほとんど理解できず、又、勉強する時間がほとんど残されていなかった時にも先取り学習は役立ちます。

特に受験生さんは、授業についていくのがやっと・・・ではなく、余裕を持って授業に臨んでほしいと思います。

夏が過ぎれば高校入試はあっという間にやってきます。

最後10日間、ぜひ有意義に過ごし、余裕を持って二学期からの授業に臨みましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

桜の季節です🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 桜が満開の今日このこのごろ。 我 …

先生、ありがとうございました

夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楓ピアノ教室も10日から夏休みをいた …

お休みですが、お仕事もしております♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お休みです。 でも何かしら教 …

そろそろオープンスクールの時期です♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 暑いです!!! 明日から雨と …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

キッチンの便利グッズ 野田琺瑯

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお休み。 最近また料理 …

楓ピアノ教室に通ってくれてありがとう~!楽しかったよ☆☆☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会で最後となった生徒さんから …

やらなきゃいけないことがはかどらないときにお勧めの本📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日テレビでメンタリストDA …

台風の中行ってきました

今日は選挙。 みなさん行かれましたか? 台風の中しっかり行ってきました。 娘も選 …