岡山市北区付近でピアノを習うなら

夏休みの宿題が早く終わったら?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日の個別教室中学生さんの保護者の方からのLINE。

夏休みの宿題、上のお姉ちゃんは5教科、下は全て終わらせました!明日からよろしくお願いします。

素晴らしいですね♫

夏休みの宿題、理想はこうあるべき!

でも全部済んだからと言って、後10日間何もしなくていいのではないですよ(笑)

この10日間何をすべきか。

まず、宿題で間違えたところを徹底的に解きなおす。

せっかく復習用の問題集を一冊終わらせて、自分ができなかったところが見つけられたのですから、それをクリアさせておく絶好の機会です。

何度も何度も復習しましょう。

そしてもう一つは授業の先取り。

私は復習も大切だとは思いますが、先取りをしておくことも非常に重要だと考えています。

理想は、自分で教科書や問題集を使ってしっかり理解を深めておき、わからない箇所を見つけておく、そして授業の時にそのわからなかったところをしっかり学習する。

つまり、授業を復習として使ってもらいたいのです。

こうすることで、自分の中でメリハリを持って授業に臨むことができます。

そして、時々あるのですが、テスト範囲まで終わりそうにないから、最後は一気に進むペースを早くして、結局その個所はほとんど理解できず、又、勉強する時間がほとんど残されていなかった時にも先取り学習は役立ちます。

特に受験生さんは、授業についていくのがやっと・・・ではなく、余裕を持って授業に臨んでほしいと思います。

夏が過ぎれば高校入試はあっという間にやってきます。

最後10日間、ぜひ有意義に過ごし、余裕を持って二学期からの授業に臨みましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

改めて実感!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本屋さんでDAIGOさんの本 …

父は父なりに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近生徒さんのお父さんとお話 …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

明けましておめでとうございます(^^♪

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

お花屋さんへ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も大変いいお天気でしたね …

着々とステップアップ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘2号を塾へ送っ …

大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …