岡山市北区付近でピアノを習うなら

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の産経新聞「夜明けのエッセー」での投稿

結婚して実家を離れた娘から、自分の誕生日に「お誕生日おめでとう。嫁いで家を出ましたが、いつも心配してくれて、相談に乗ってくれてありがとう。結婚式の披露宴の時に祝辞を読んでいただいた上司に『君が年齢以上にしっかりしているのはお母さんの影響があるんだろうな』と会社で言われたよ。自慢の母でございます。」とのメールが。

そういえば、何かの本で読んだことを思い出した。子育てが成功したかどうかというのは、その育った子供が社会に出て一人前に認められ、人望をえることができるかどうかでやっとわかるということが書いてあったように思う。

そうか~、なるほどね~。

確かに成績が良いとか、いい大学に行ったとか、こんなことはあくまでも通過点。

勉強よりも社会に出ていって通用する人間に育てていくことが私の務め。

朝のレッスンの後、新聞でこの記事を読んで、これは大変だ、と、即刻グ~グ~寝ている娘に喝をいれに2階へ。

合宿・合同練習会と、補習がすんでから1週間全く宿題ができていないくせに、昨日は友達と夕方まで遊び、21時前にレッスンがすんで声をかけるとグースカ寝ていた彼女。

さすがに後2週間弱しかない夏休みを考えると、夫婦でこれはちょっとまずいよね、と、とにかくやらなければいけないことはきちんとやれ!と二人で説教。

なのに今日もお昼前まで爆睡。

目覚ましが聞こえなかった~(-_-;)ですって。

は~、こんなことで本当に大丈夫?

レッスン前からもうぐったりです。

果たして彼女が一人前になった姿を見ることができるのかしら(;^_^A

それにしても、この記事の母娘、とても素敵な関係だな~と、思わず記事を読み返しました。

さ、気持ちを切り替えて今日もレッスン頑張りま~す(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お国が違えば環境も違うんだね

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みに入りました。 姫路 …

できあがってきました!

お願いしていたチラシ、ようやく手元に届きました! まずは表面 そして裏面は・・・ …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

今年のレッスン終了です♫そして新しい家族福丸が我が家へ🐈

最後のレッスン無事終了♫ 今日で今年最後のレッスンが終了です。 みなさん、お疲れ …

先生、ありがとうございました

夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楓ピアノ教室も10日から夏休みをいた …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …

面倒な宿題は、ルーティーンでこなそう!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の懇談。 言われ …