岡山市北区付近でピアノを習うなら

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の産経新聞「夜明けのエッセー」での投稿

結婚して実家を離れた娘から、自分の誕生日に「お誕生日おめでとう。嫁いで家を出ましたが、いつも心配してくれて、相談に乗ってくれてありがとう。結婚式の披露宴の時に祝辞を読んでいただいた上司に『君が年齢以上にしっかりしているのはお母さんの影響があるんだろうな』と会社で言われたよ。自慢の母でございます。」とのメールが。

そういえば、何かの本で読んだことを思い出した。子育てが成功したかどうかというのは、その育った子供が社会に出て一人前に認められ、人望をえることができるかどうかでやっとわかるということが書いてあったように思う。

そうか~、なるほどね~。

確かに成績が良いとか、いい大学に行ったとか、こんなことはあくまでも通過点。

勉強よりも社会に出ていって通用する人間に育てていくことが私の務め。

朝のレッスンの後、新聞でこの記事を読んで、これは大変だ、と、即刻グ~グ~寝ている娘に喝をいれに2階へ。

合宿・合同練習会と、補習がすんでから1週間全く宿題ができていないくせに、昨日は友達と夕方まで遊び、21時前にレッスンがすんで声をかけるとグースカ寝ていた彼女。

さすがに後2週間弱しかない夏休みを考えると、夫婦でこれはちょっとまずいよね、と、とにかくやらなければいけないことはきちんとやれ!と二人で説教。

なのに今日もお昼前まで爆睡。

目覚ましが聞こえなかった~(-_-;)ですって。

は~、こんなことで本当に大丈夫?

レッスン前からもうぐったりです。

果たして彼女が一人前になった姿を見ることができるのかしら(;^_^A

それにしても、この記事の母娘、とても素敵な関係だな~と、思わず記事を読み返しました。

さ、気持ちを切り替えて今日もレッスン頑張りま~す(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いつも仲良しの兄弟さん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4歳になったばかりのなおくん …

🐣ひよこクラブ🐣

さて、昨日は今月ご入会してくださった6歳のひなねちゃんのレッスン2回目でした。 …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

忙しい休日が終了!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日は最後の・・・

今日は良い天気でしたね~。 こんな日にはお弁当でも持ってどこかへ出かけたくなりま …

no image
リベンジだ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です とうとう6月。 はやいな~。 …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …