岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日はピアノのリサイタルへ♫

   

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。

その前にCozzy’sでランチ。

今日のサンドイッチをチョイス。写真では見えませんが唐辛子ピクルスの下は大きなスパイシーウインナーが入っていました。ポテトも最高、とってもボリュームのあるランチをいただきました。

私たちは11:30の開店と同時にお店に入りましたが、食べ終わって外に出ると後ろに5.6組待っていました。もし休日に行くようでしたら開店の時間に行くことをお勧めします。

 

 

さて、今日のリサイタルは・・・

プログラムは

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ/半音階的幻想曲とフーガ

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン/ピアノソナタ第52番Op.82

フレデリック・フランソワ・ショパン/スケルツォ第2番Op.31

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズOp.22

グラジナ・バツェヴィ/ピアノソナタ第2番

でした。

先生は桐朋女子高校音楽科、桐朋学園大学音楽部を卒業後、単身ポーランドにわたり学校で研鑽されました。その際にロシア奏法(脱力)を学ばれたそうです。

このロシア奏法、私はどの先生からも教えていただいたことはなく、最初先生からこの奏法をお聞きしたときは面食らってしまいました。

今まで私が習ってきた音の出し方とは全く違っていたからです。

ですから今日はこのロシア奏法の演奏を聴くことをとても楽しみにしていました。

実際、演奏を聴いて感動しました。とても優しい音色、そして力強いフレーズもとげとげしくなく、重厚感のある音。

自分も良い音を求めてもっと勉強したいな、という欲求にかられました。

今日は教室の生徒さんもご家族でいらっしゃっていましたので、次のレッスンで今日のお話をするのが楽しみです。

そして、次回の自分のレッスンも!

さあ、日々精進して生徒の皆さんにたくさんのことを伝えていかなくては!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

総社市の片岡市長がすごい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早く、ボランティアをして …

お大事に・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は幼児の生徒さんから立て …

体験レッスンのお申込み、ありがとうございます(^^♪

朝から雪が舞う中、今日は私立高校の入試でした。 本当に寒い一日でした。 教室の生 …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

さらに良いレッスンができるように・・・♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は倉敷のほうまでレッスン …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

かわいいレッスングッズ、GET!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …