岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日はピアノのリサイタルへ♫

   

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。

その前にCozzy’sでランチ。

今日のサンドイッチをチョイス。写真では見えませんが唐辛子ピクルスの下は大きなスパイシーウインナーが入っていました。ポテトも最高、とってもボリュームのあるランチをいただきました。

私たちは11:30の開店と同時にお店に入りましたが、食べ終わって外に出ると後ろに5.6組待っていました。もし休日に行くようでしたら開店の時間に行くことをお勧めします。

 

 

さて、今日のリサイタルは・・・

プログラムは

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ/半音階的幻想曲とフーガ

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン/ピアノソナタ第52番Op.82

フレデリック・フランソワ・ショパン/スケルツォ第2番Op.31

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズOp.22

グラジナ・バツェヴィ/ピアノソナタ第2番

でした。

先生は桐朋女子高校音楽科、桐朋学園大学音楽部を卒業後、単身ポーランドにわたり学校で研鑽されました。その際にロシア奏法(脱力)を学ばれたそうです。

このロシア奏法、私はどの先生からも教えていただいたことはなく、最初先生からこの奏法をお聞きしたときは面食らってしまいました。

今まで私が習ってきた音の出し方とは全く違っていたからです。

ですから今日はこのロシア奏法の演奏を聴くことをとても楽しみにしていました。

実際、演奏を聴いて感動しました。とても優しい音色、そして力強いフレーズもとげとげしくなく、重厚感のある音。

自分も良い音を求めてもっと勉強したいな、という欲求にかられました。

今日は教室の生徒さんもご家族でいらっしゃっていましたので、次のレッスンで今日のお話をするのが楽しみです。

そして、次回の自分のレッスンも!

さあ、日々精進して生徒の皆さんにたくさんのことを伝えていかなくては!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

📚寒い日には、体が温まるお茶と心が温まる本で癒されよう☕

明日はいよいよセンター試験。 娘1号は会場下見に出かけていきました。 今朝もいつ …

今日は簡単更新で☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼過ぎに娘2号が部活 …

no image
今日はお休みにさせていただきました。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 大変な大雨でしたが、皆さま無 …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

今日は久々にお家で映画~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘のバレーの試合 …

明けましておめでとうございます(^^♪

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …

本日レッスンはお休みです

今日はレッスンがお休みということで朝からゆっくり美容院へ。 わたしは美容院がとっ …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

向上心を忘れないために決めていることは・・・

気持ちの良い朝! 今日はレッスンお休みなので朝はゆっくり過ごそうと思っていたので …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …