岡山市北区付近でピアノを習うなら

今と一昔前とでは求められる教材が違う

   

今日は朝から岡山でセミナー。

「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でした。

教材について歴史をたどってたくさんの種類を紹介していただきました。

この本を出すのに4年かけられたそうです。それをたった数千円で教えてもらえるんですからありがたい!

これはこれからの教材選びのバイブルとさせていただこう。

それにしても、ピアノの教材って本当にたくさんあるんですよね。

その中でいかにその生徒さんに合った教材を見つけるかは本当に難しい。

今日のセミナーでは、こんな生徒さんにはこの教材がいいな、というのが少しイメージできました。

ちょっと気になったものを手に入れてレッスンに取り入れてみようと思います。

そんなセミナーで印象に残ったのが、

一昔前までは、ほとんどの家庭でお母さんといえばお家にいて、子供の練習についてやることができていた。

しかし雇用法が変わって男女平等に働く機会を得られるにつれ女性も働きに行くことが多くなった。

そうなると練習をつきっきりで見てやる余裕はない。

ということで、最近では「練習しないで上達する」などという本が出ていたり、1冊で終わるような内容を4冊ぐらいに分けてゆっくり進めていく教材が作られたりと多様化してきている。

確かに。

今は子供に時間をかけることが難しくなってきていますよね。

習い始めは目新しいことなので練習にも熱が入るのですが、そのうち全く弾かなくなってしまうことも…。

これからは、なるべく最小限の力でピアノが上達できる教材・方法を模索していく必要がありますね。

勉強になりました。

セミナーの帰り、ずっと寄りたかったお店に。

車ではちょっと立ち寄りにくいところのため、ずっと行けなかったのですが、今日やっと買えました。

行列ができてると思いきや、だれもおらず、すぐ手に入れることができました。

1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけます。

なんて書いてあるので、今日は食べずに我慢。

明日朝食で食べることにします!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

主人と娘のダイエット法・・・酢キャベツ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も雨。 水曜日は本当に雨 …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

夏休みの宿題が早く終わったら?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の個別教室中学生さんの保 …

コピー楽譜の製本の仕方

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会で連弾をするにあたり、 …

㊗古希㊗

今日は父の古希のお祝いをしました。 本来ならば昨年してあげなければならなかったの …

昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …

向上心を忘れないために決めていることは・・・

気持ちの良い朝! 今日はレッスンお休みなので朝はゆっくり過ごそうと思っていたので …