岡山市北区付近でピアノを習うなら

今と一昔前とでは求められる教材が違う

   

今日は朝から岡山でセミナー。

「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でした。

教材について歴史をたどってたくさんの種類を紹介していただきました。

この本を出すのに4年かけられたそうです。それをたった数千円で教えてもらえるんですからありがたい!

これはこれからの教材選びのバイブルとさせていただこう。

それにしても、ピアノの教材って本当にたくさんあるんですよね。

その中でいかにその生徒さんに合った教材を見つけるかは本当に難しい。

今日のセミナーでは、こんな生徒さんにはこの教材がいいな、というのが少しイメージできました。

ちょっと気になったものを手に入れてレッスンに取り入れてみようと思います。

そんなセミナーで印象に残ったのが、

一昔前までは、ほとんどの家庭でお母さんといえばお家にいて、子供の練習についてやることができていた。

しかし雇用法が変わって男女平等に働く機会を得られるにつれ女性も働きに行くことが多くなった。

そうなると練習をつきっきりで見てやる余裕はない。

ということで、最近では「練習しないで上達する」などという本が出ていたり、1冊で終わるような内容を4冊ぐらいに分けてゆっくり進めていく教材が作られたりと多様化してきている。

確かに。

今は子供に時間をかけることが難しくなってきていますよね。

習い始めは目新しいことなので練習にも熱が入るのですが、そのうち全く弾かなくなってしまうことも…。

これからは、なるべく最小限の力でピアノが上達できる教材・方法を模索していく必要がありますね。

勉強になりました。

セミナーの帰り、ずっと寄りたかったお店に。

車ではちょっと立ち寄りにくいところのため、ずっと行けなかったのですが、今日やっと買えました。

行列ができてると思いきや、だれもおらず、すぐ手に入れることができました。

1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけます。

なんて書いてあるので、今日は食べずに我慢。

明日朝食で食べることにします!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

柏餅の思い出 岡山市南区 青葉軒

  昨日Mさんから手作り柏餅をいただきました。 出来立てを、ということ …

大阪、USJはすごい混雑でした!

今日は大阪。 昨年も行ったののですが、JRで秋旅という新幹線と昼食がついているお …

最近読んでいる本は・・・

今日は朝から美容院。 いつもはオーナーと話に花が咲いてしまうのですが、どうしても …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

何でも気軽に返事をしてはいけませんね(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、屋根の修理が必要と、 …

さらに良いレッスンができるように・・・♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は倉敷のほうまでレッスン …

先生、ありがとうございました

夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楓ピアノ教室も10日から夏休みをいた …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …