岡山市北区付近でピアノを習うなら

今と一昔前とでは求められる教材が違う

   

今日は朝から岡山でセミナー。

「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でした。

教材について歴史をたどってたくさんの種類を紹介していただきました。

この本を出すのに4年かけられたそうです。それをたった数千円で教えてもらえるんですからありがたい!

これはこれからの教材選びのバイブルとさせていただこう。

それにしても、ピアノの教材って本当にたくさんあるんですよね。

その中でいかにその生徒さんに合った教材を見つけるかは本当に難しい。

今日のセミナーでは、こんな生徒さんにはこの教材がいいな、というのが少しイメージできました。

ちょっと気になったものを手に入れてレッスンに取り入れてみようと思います。

そんなセミナーで印象に残ったのが、

一昔前までは、ほとんどの家庭でお母さんといえばお家にいて、子供の練習についてやることができていた。

しかし雇用法が変わって男女平等に働く機会を得られるにつれ女性も働きに行くことが多くなった。

そうなると練習をつきっきりで見てやる余裕はない。

ということで、最近では「練習しないで上達する」などという本が出ていたり、1冊で終わるような内容を4冊ぐらいに分けてゆっくり進めていく教材が作られたりと多様化してきている。

確かに。

今は子供に時間をかけることが難しくなってきていますよね。

習い始めは目新しいことなので練習にも熱が入るのですが、そのうち全く弾かなくなってしまうことも…。

これからは、なるべく最小限の力でピアノが上達できる教材・方法を模索していく必要がありますね。

勉強になりました。

セミナーの帰り、ずっと寄りたかったお店に。

車ではちょっと立ち寄りにくいところのため、ずっと行けなかったのですが、今日やっと買えました。

行列ができてると思いきや、だれもおらず、すぐ手に入れることができました。

1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけます。

なんて書いてあるので、今日は食べずに我慢。

明日朝食で食べることにします!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

台風の中行ってきました

今日は選挙。 みなさん行かれましたか? 台風の中しっかり行ってきました。 娘も選 …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

おーい、受験生、エンジンはいつかかるの?

朝からHP打ち合わせ、お昼前から娘たちの参観、懇談、そしてレッスンにソフトバレー …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

大きな鯛、ごちそうさま!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号のバレーボールの試合か …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

お母さんは心配性💦

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 3組の体験レッスン、昨日無事 …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

no image
月曜日。こうしていつも通りにレッスンができることがありがたいです。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日まとめた支援物資を、午前 …