岡山市北区付近でピアノを習うなら

今と一昔前とでは求められる教材が違う

   

今日は朝から岡山でセミナー。

「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でした。

教材について歴史をたどってたくさんの種類を紹介していただきました。

この本を出すのに4年かけられたそうです。それをたった数千円で教えてもらえるんですからありがたい!

これはこれからの教材選びのバイブルとさせていただこう。

それにしても、ピアノの教材って本当にたくさんあるんですよね。

その中でいかにその生徒さんに合った教材を見つけるかは本当に難しい。

今日のセミナーでは、こんな生徒さんにはこの教材がいいな、というのが少しイメージできました。

ちょっと気になったものを手に入れてレッスンに取り入れてみようと思います。

そんなセミナーで印象に残ったのが、

一昔前までは、ほとんどの家庭でお母さんといえばお家にいて、子供の練習についてやることができていた。

しかし雇用法が変わって男女平等に働く機会を得られるにつれ女性も働きに行くことが多くなった。

そうなると練習をつきっきりで見てやる余裕はない。

ということで、最近では「練習しないで上達する」などという本が出ていたり、1冊で終わるような内容を4冊ぐらいに分けてゆっくり進めていく教材が作られたりと多様化してきている。

確かに。

今は子供に時間をかけることが難しくなってきていますよね。

習い始めは目新しいことなので練習にも熱が入るのですが、そのうち全く弾かなくなってしまうことも…。

これからは、なるべく最小限の力でピアノが上達できる教材・方法を模索していく必要がありますね。

勉強になりました。

セミナーの帰り、ずっと寄りたかったお店に。

車ではちょっと立ち寄りにくいところのため、ずっと行けなかったのですが、今日やっと買えました。

行列ができてると思いきや、だれもおらず、すぐ手に入れることができました。

1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけます。

なんて書いてあるので、今日は食べずに我慢。

明日朝食で食べることにします!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …

♫料理がちょっと楽しくなる道具たち♫

今日はお休み、何も予定がなく主人も仕事。 こんな日はのんびりできるのですが、ほぼ …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

自分のレッスン、再開です♫

昨年末から、娘のことや、思わぬペースで増えていったレッスンで、練習がなかなかでき …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

ピアノ教室の本を追加しましたよ~📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は午前中はピアノの練習、 …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …