岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

   

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。

例えば旅行に行くときは計画を立てるか・行き当たりばったりか。

彼女のお家は、こちら方面に行こうと宿だけ決めて、あとはそこで考えるタイプ。

我が家はきちんと計画を立てて、その周辺のベストスポットをしっかり周るタイプ。

そういえば、この間のテレビでは辻岡義道アナが予定は立てない、約束もしない、ということでびっくりしました。

「今日は海か山へ行くぞ!」と言い放ち、奥様はどちらへ行っても大丈夫な準備+宿泊の準備もするそう。

なんてわがまま夫!

これは特別ですが、計画を立てる立てない、どちらにしてもそれぞれの楽しみ方はありますよね。

計画なく行き当たりばったりだと、まず、時間に追われることがないのでのんびり旅を楽しめますし、もしかしたら情報誌にも載っていないようなおいしいお店を発見できるかもしれない。

ただ、私はできるだけ多くの情報から自分のやりたいことをピックアップして最高に楽しい時間を過ごしたい!と思う派。

だから計画はできる限り立てます。

ただ、計画通りにいかないことも多々あります。

計画は自分でたてますが、道中どうやっていくかは主人担当。

今回の大阪では大阪駅からUSJに向かうのに反対の環状線に乗ってしまい、3駅でつくところを乗り換えまでしなくてはいけない羽目になってしまいました。

こんなことはよくあります(笑)

計画をたてるというのはレッスンでも同じ。

少しでもピアノを上達してほしい、成績を上げてほしい、と思うので、たくさん情報を収集して、それぞれに合ったレッスンができるように計画を立てています。

もし計画通りにいかなければ修正しながら進みます。

さてさて、この計画を立てるという話から「レッスンも計画を立てて進めるんだよ」というと「けきかくたててるの?」と聞かれたので、「そうよ、その他にも教材を作ったり、送られてきた宿題をチェックしたり・・・、と話すと「先生って忙しいんだ」とびっくりされました。

「ピアノの先生はレッスンが始まる時間までは自由な時間だからいいね~」

これ、結構よく言われます。

いやいや、先生は教えている時間だけがお仕事の時間ではないのですよ。

ピアノにしても個別教室にしても、とにかく朝からいろいろとデスクワーク・新しい教材の研究・自分の勉強・練習・お月謝や教材費のお金の出入りをつける、など色々とあるんです。

何せ一人ですべてしなくてはいけないので。

今はパソコンという便利なものがあるのですが、それを使いこなすのにも時間がかかりますしね~。

 

 

まあ、おかげでわが子のことを考える余地はなくなって、受験を控えている親としては非常にありがたい。

あと少しでセンター試験で、既に申し込みも終わっていますが、そんなことお構いなしに夫婦で遊びに行ってますから(笑)

大学受験なんて、私が心配しても本人がやるしかないですし、本人が頑張ったとしても当日の運というのもありますからね。

なんて言っていますけど、ここに到達するまで紆余曲折ありましたよ。

でも、私が散々心配してもどうにもならに事がようやくわかったので、今はお仕事に没頭。

お陰で楽しく毎日を過ごすことができています!

と話がそれましたが、今日も朝から大人の方のレッスンがあり、そのあと夕飯の準備をして練習。

忙しくさせていただいております。

これを書いたら夕方からのレッスンの準備をして夜までレッスン。

明日はお休みですが、朝からセミナーに行ってきます!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

忘れ物

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の5歳さんのレッスン、久 …

健康で毎日が楽しければそれでよし!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は娘は塾で夜までおらず、 …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

バッハ、ようやく合格をもらい新しい曲に取りかかっています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日買ったお花を朝一番に植え …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!

昨日はチラシの打ち合わせ。 表裏3点ずつデザインを出していただいた中から、1点ず …

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …