初めてのポリフォニー ”バイエル60番”
今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するためにレッスン日でした。
練習動画を送ってくれたゆかちゃん、バイエルはバッチリ仕上げてきてくれました。
そして約束通り、次の曲で連弾をしようと思ったら、
「え~、右手しかしてきてないよ~」
「そうなの?じゃあ練習するよ!」
と、バイエル60番のレッスンスタート。
この曲はイ短調→ハ長調→イ短調のA-B-Aという構成になっています。
そしてポリフォニーの教材になっています。
ポリフォニーってなあに?
いつもは右手がメロディーで左手が伴奏の形式ですが(これを「ホモフォニー」といいます)メロディー、メロディー、メロディー…と2つ以上のメロディーが絡み合いつつも協和しながら一つの曲になっているものを「ポリフォニー」といいます。
代表的なもので言うと「カエルの歌」の追いかけごっこバージョン🐸
みなさん一度はやったことありますよね?
「か~え~る~の~う~た~が~」と出てきたら、次の人が「か~え~る~の~う~た~が~」と入る。いつまで~も繰り返し続けられるあの感じです。
単純なメロディーなんですが、左手が右手より2小節ずれて同じメロディーを弾くというのが結構難しいんです。
初めてのポリフォニー、どうやって練習したらいい?
まずは最初のこの部分のメロディーを練習します。

ゆかちゃんは右手を弾いてきていたのでメロディーは頭の中にあるので、あとは左手での指の動きを覚えます。
覚えたところで両手で弾いてみます。
勘のよい方ならすぐにできます。
ゆかちゃんも一回目でほとんど詰まることなく弾けました!
そしてハ長調に転調するのですが(こんな楽譜です)

もうここは「ら」のポジションから「ど」のポジションに手をスライドさせるだけ。
「じゃあ【ど】ポジションで同じように弾いてごらん」
というとあっさりクリア。
そしてまた最初に戻るので
「ら」ポジションに戻して弾けば、ハイ、完成!
「じゃあ連弾やろう♫」

私はこの本が大好きで、よく発表会でも使っています。
ただのバイエルなのですが、一曲一曲題名がつけられていて、弾いていると頭の中にその情景が広がってくるのです。
子供たちもこの連弾譜はとても喜びます。
自分のピアノで感動できるなんて素敵!
この60番には「青い葉っぱとお月さま」という題名がつけられているのですが、ゆかちゃんから
「これってほんまに景色が浮かんでくるな~!さっきゆかが弾いたのとは全然違う!ゆか、この曲すごい好き!」
と。
だよね~!共感してくれて嬉しいわ~!
紆余曲折はあるものの、こんな風に素直にピアノに向き合ってくれるのはとっても嬉しいことです。
今後もいろいろな曲を通してたくさん心を動かしてほしいです。
そして今日はこの後ペダルの練習曲と、バイエルが仕上がったら始めようと約束していた曲、ジブリシリーズのかぐや姫より「いのちの記憶」をやりました。
30分で盛りだくさんでした!
関連記事
-
-
今日も充実したレッスンでした♫
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!
今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …
-
-
自己肯定感が高いと・・・
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …
-
-
幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪
幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …
-
-
保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪
昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …
-
-
今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪
今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …
-
-
ノリがいい子供には、それを使わない手はない!
今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …
-
-
内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪
毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …
-
-
絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁
今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …
-
-
しおんちゃん、2回目のレッスンです♪
今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …







