岡山市北区付近でピアノを習うなら

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

   

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するためにレッスン日でした。

練習動画を送ってくれたゆかちゃん、バイエルはバッチリ仕上げてきてくれました。

そして約束通り、次の曲で連弾をしようと思ったら、

「え~、右手しかしてきてないよ~」

「そうなの?じゃあ練習するよ!」

と、バイエル60番のレッスンスタート。

この曲はイ短調→ハ長調→イ短調のA-B-Aという構成になっています。

そしてポリフォニーの教材になっています。

ポリフォニーってなあに?

いつもは右手がメロディーで左手が伴奏の形式ですが(これを「ホモフォニー」といいます)メロディー、メロディー、メロディー…と2つ以上のメロディーが絡み合いつつも協和しながら一つの曲になっているものを「ポリフォニー」といいます。

代表的なもので言うと「カエルの歌」の追いかけごっこバージョン🐸

みなさん一度はやったことありますよね?

「か~え~る~の~う~た~が~」と出てきたら、次の人が「か~え~る~の~う~た~が~」と入る。いつまで~も繰り返し続けられるあの感じです。

単純なメロディーなんですが、左手が右手より2小節ずれて同じメロディーを弾くというのが結構難しいんです。

初めてのポリフォニー、どうやって練習したらいい?

まずは最初のこの部分のメロディーを練習します。

ゆかちゃんは右手を弾いてきていたのでメロディーは頭の中にあるので、あとは左手での指の動きを覚えます。

覚えたところで両手で弾いてみます。

勘のよい方ならすぐにできます。

ゆかちゃんも一回目でほとんど詰まることなく弾けました!

そしてハ長調に転調するのですが(こんな楽譜です)

もうここは「ら」のポジションから「ど」のポジションに手をスライドさせるだけ。

「じゃあ【ど】ポジションで同じように弾いてごらん」

というとあっさりクリア。

そしてまた最初に戻るので

「ら」ポジションに戻して弾けば、ハイ、完成!

「じゃあ連弾やろう♫」

私はこの本が大好きで、よく発表会でも使っています。

ただのバイエルなのですが、一曲一曲題名がつけられていて、弾いていると頭の中にその情景が広がってくるのです。

子供たちもこの連弾譜はとても喜びます。

自分のピアノで感動できるなんて素敵!

この60番には「青い葉っぱとお月さま」という題名がつけられているのですが、ゆかちゃんから

「これってほんまに景色が浮かんでくるな~!さっきゆかが弾いたのとは全然違う!ゆか、この曲すごい好き!」

と。

だよね~!共感してくれて嬉しいわ~!

紆余曲折はあるものの、こんな風に素直にピアノに向き合ってくれるのはとっても嬉しいことです。

今後もいろいろな曲を通してたくさん心を動かしてほしいです。

そして今日はこの後ペダルの練習曲と、バイエルが仕上がったら始めようと約束していた曲、ジブリシリーズのかぐや姫より「いのちの記憶」をやりました。

30分で盛りだくさんでした!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テンション上げるために始めたトークが…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノのレッスンというのは学校が …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …