岡山市北区付近でピアノを習うなら

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

小学1年生の女の子、昨日はアレルギーのせいで目がかゆく、あまりレッスンができませんでした。

 

かゆいとつらいよね😢

目薬がなかったので、応急処置でレッスンの間は保冷材で冷やしていました。

というわけで、ピアノは弾けませんでしたが、絶対音感はやりましたよ!

7つの和音がほぼわかるようになったので、来週は8本目のピンクに入ろうと思います。

あと少しで白鍵が終わります。

ここまでできるようになると、もうそろそろ音の違いが分かってきたのでは、と思い、今まで勉強したC・F・GのⅠ度を弾いて何のⅠ度かをこたえてもらいました。

すると、すべて正解!

すごいね~♫

これからの成長が楽しみです。

が・・・、

昨日はピアノが弾けないから、代わりに何か私が弾きましょう!ということになり、これは知っている?あれは?と聞いていったのですが、全てに「わからな~い」と。

う~ん、ピアノを習っていてこれではちょっと寂しいな・・・。

私の時代には、絶対に誰もが知っている「エリーゼのために」も聞いたことない、とのこと。

そうか~、今はそういう時代なのかもしれないね・・・。

お母様はご存じだったので、昨日はエリーゼのためにを弾かせていただきました(^^♪

今後は折を見て、誰もが知っているピアノ曲をちょっとした解説とともに聞いてもらうことも考えていきたいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …