岡山市北区付近でピアノを習うなら

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

小学1年生の女の子、昨日はアレルギーのせいで目がかゆく、あまりレッスンができませんでした。

 

かゆいとつらいよね😢

目薬がなかったので、応急処置でレッスンの間は保冷材で冷やしていました。

というわけで、ピアノは弾けませんでしたが、絶対音感はやりましたよ!

7つの和音がほぼわかるようになったので、来週は8本目のピンクに入ろうと思います。

あと少しで白鍵が終わります。

ここまでできるようになると、もうそろそろ音の違いが分かってきたのでは、と思い、今まで勉強したC・F・GのⅠ度を弾いて何のⅠ度かをこたえてもらいました。

すると、すべて正解!

すごいね~♫

これからの成長が楽しみです。

が・・・、

昨日はピアノが弾けないから、代わりに何か私が弾きましょう!ということになり、これは知っている?あれは?と聞いていったのですが、全てに「わからな~い」と。

う~ん、ピアノを習っていてこれではちょっと寂しいな・・・。

私の時代には、絶対に誰もが知っている「エリーゼのために」も聞いたことない、とのこと。

そうか~、今はそういう時代なのかもしれないね・・・。

お母様はご存じだったので、昨日はエリーゼのためにを弾かせていただきました(^^♪

今後は折を見て、誰もが知っているピアノ曲をちょっとした解説とともに聞いてもらうことも考えていきたいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の午後一は、新しく通い始 …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …