岡山市北区付近でピアノを習うなら

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

小学1年生の女の子、昨日はアレルギーのせいで目がかゆく、あまりレッスンができませんでした。

 

かゆいとつらいよね😢

目薬がなかったので、応急処置でレッスンの間は保冷材で冷やしていました。

というわけで、ピアノは弾けませんでしたが、絶対音感はやりましたよ!

7つの和音がほぼわかるようになったので、来週は8本目のピンクに入ろうと思います。

あと少しで白鍵が終わります。

ここまでできるようになると、もうそろそろ音の違いが分かってきたのでは、と思い、今まで勉強したC・F・GのⅠ度を弾いて何のⅠ度かをこたえてもらいました。

すると、すべて正解!

すごいね~♫

これからの成長が楽しみです。

が・・・、

昨日はピアノが弾けないから、代わりに何か私が弾きましょう!ということになり、これは知っている?あれは?と聞いていったのですが、全てに「わからな~い」と。

う~ん、ピアノを習っていてこれではちょっと寂しいな・・・。

私の時代には、絶対に誰もが知っている「エリーゼのために」も聞いたことない、とのこと。

そうか~、今はそういう時代なのかもしれないね・・・。

お母様はご存じだったので、昨日はエリーゼのためにを弾かせていただきました(^^♪

今後は折を見て、誰もが知っているピアノ曲をちょっとした解説とともに聞いてもらうことも考えていきたいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

努力できることも才能の一つです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です このお仕事を始めてから、もう …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …