岡山市北区付近でピアノを習うなら

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

小学1年生の女の子、昨日はアレルギーのせいで目がかゆく、あまりレッスンができませんでした。

 

かゆいとつらいよね😢

目薬がなかったので、応急処置でレッスンの間は保冷材で冷やしていました。

というわけで、ピアノは弾けませんでしたが、絶対音感はやりましたよ!

7つの和音がほぼわかるようになったので、来週は8本目のピンクに入ろうと思います。

あと少しで白鍵が終わります。

ここまでできるようになると、もうそろそろ音の違いが分かってきたのでは、と思い、今まで勉強したC・F・GのⅠ度を弾いて何のⅠ度かをこたえてもらいました。

すると、すべて正解!

すごいね~♫

これからの成長が楽しみです。

が・・・、

昨日はピアノが弾けないから、代わりに何か私が弾きましょう!ということになり、これは知っている?あれは?と聞いていったのですが、全てに「わからな~い」と。

う~ん、ピアノを習っていてこれではちょっと寂しいな・・・。

私の時代には、絶対に誰もが知っている「エリーゼのために」も聞いたことない、とのこと。

そうか~、今はそういう時代なのかもしれないね・・・。

お母様はご存じだったので、昨日はエリーゼのためにを弾かせていただきました(^^♪

今後は折を見て、誰もが知っているピアノ曲をちょっとした解説とともに聞いてもらうことも考えていきたいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …