岡山市北区付近でピアノを習うなら

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

小学1年生の女の子、昨日はアレルギーのせいで目がかゆく、あまりレッスンができませんでした。

 

かゆいとつらいよね😢

目薬がなかったので、応急処置でレッスンの間は保冷材で冷やしていました。

というわけで、ピアノは弾けませんでしたが、絶対音感はやりましたよ!

7つの和音がほぼわかるようになったので、来週は8本目のピンクに入ろうと思います。

あと少しで白鍵が終わります。

ここまでできるようになると、もうそろそろ音の違いが分かってきたのでは、と思い、今まで勉強したC・F・GのⅠ度を弾いて何のⅠ度かをこたえてもらいました。

すると、すべて正解!

すごいね~♫

これからの成長が楽しみです。

が・・・、

昨日はピアノが弾けないから、代わりに何か私が弾きましょう!ということになり、これは知っている?あれは?と聞いていったのですが、全てに「わからな~い」と。

う~ん、ピアノを習っていてこれではちょっと寂しいな・・・。

私の時代には、絶対に誰もが知っている「エリーゼのために」も聞いたことない、とのこと。

そうか~、今はそういう時代なのかもしれないね・・・。

お母様はご存じだったので、昨日はエリーゼのためにを弾かせていただきました(^^♪

今後は折を見て、誰もが知っているピアノ曲をちょっとした解説とともに聞いてもらうことも考えていきたいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …