岡山市北区付近でピアノを習うなら

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

      2017/10/14

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。

個別教室は5年生からなのですが、やりたい!ということなのでレッスンさせていただいています。

今日も楽しくレッスンしました。

初めて英語をレッスンしてから3カ月。

単語を覚えるのも随分慣れてきました。

ということで、来週からは文法に入ろうと思います。

といっても最初は主語と動詞を徹底的にやります。

まず手始めに、

「主語と動詞、わかる?もう習った?」

と聞くくと

「やったやった!国語でやった、わかるよ~!」

じゃあ、ということでまずは日本語の文章で。

「君はパーティーでギターを演奏する、主語と動詞は?」

「君はが主語で演奏するが動詞じゃ!」

「お~、やるね~(^^♪ じゃあ次」

「今夜、ケンとユキが遊びに来る、は?」

「う~ん、今夜?いや、まってよ~、ケンとユキがが主語!来るが動詞!」

「すごいな~!」

実は中学生でもこの主語と動詞がわからない人が多いのです。

複雑な文章でも、まずは主語と動詞を見つける、これが大切。

最近教えていて感じるのは国語力のなさ。

これに加えて教科書が会話調ではっきりした文法がない。

だから学校の授業だけで文法をマスターするのはとても難しいと思うのです。

習い始めから徹底的に文法をマスターしていけば長文でもスラスラ読めるのですが、それでも3年間でマスターするのは難しいな~。

彼女のように早目に始めておくと、楽しみながらゆっくりじっくり取り組むことができるんですけれどね。

小学校でも英語の取り組みがだんだん早くなっていっていますが、内容の濃い授業にしてほしいです。

お遊びではなく、中学校につながるようなカリキュラムを考えてほしいなぁ、と思います。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

発表会、今からドキドキですね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早くに娘1号を無事送りだ …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

成長してる♬

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 最近、生徒さんの成長がいちじるし …

あきらめず努力できることが大切なんです☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も秋らしいとても気持ちの …