岡山市北区付近でピアノを習うなら

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

   

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。

レッスン3回目で早々に私からの洗礼⁉を受け(笑)泣きが入ったのですが、そこからの彼女の変貌ぶりには驚かされています。

もちろんとてもまじめな彼女なのですが、苦手なことをさせられるとイライラしたり後ろ向きな発言が出てきたりしていました。

先日のレッスンでは、危うくそういった言葉が出そうになると、自分で、「あ、ダメダメ」といって、また気を取り直して問題を解き始めるんです(^^♪

その気持ちのお陰なのかな、宿題にしていた小学校の算数の苦手分野、見事に1週間で克服。

すごいな~!

やってきて、と言われたことは必死でこなしてくる。

根性あります!

そういえば彼女、解き方がよくわかっていない計算問題に関して、「今までどうやって解いてきてたの?」と聞くと、「根性!」って答えてた(笑)

ホント面白いです。

昨日も朝からラインで質問をしてきたり、明らかに勉強に対する意識が変わってきました。

嬉しくてそのことをお母様にお伝えすると、「先週とは気持ちが少し違っているようです」とのことでした。

何回も書いてますけど、この本人の気持ちってものすごく大切。

新中3生さんの学年末テスト、点数的には結構良かったので、きっと順位も上位のほうに食い込めているんじゃあないのかな、と思っていたのですが・・・

うわっ!!!

すっごい上がってる!!!!

それも全教科!!!!!!

お母様によると、今回のやる気は半端なかった、とのことでした。

外野がいくら「ほらやれ!そらやれ!」といったって、結局は本人がやる気になることが一番成績が上がるんですよね~。

そのことを、彼女がまた実証してくれました。

これだけ上位に来るときっと今度は成績が下がることへの恐怖で必死に勉強し始めると思います。

後はこのままキープ!

さあ、みんながんばれ~☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …