岡山市北区付近でピアノを習うなら

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

   

今日は午前中娘2号の塾の懇談。

いよいよ大学に向けて本格的に入塾。

1号は高校3年生からだったのですが、彼女の助言で2号は高校生に上がる前から入ることになりました。

随分と抵抗されていたものの、体験を受けたら気に入ってくれたので良かったです。

いよいよ大学に向けてスタートです。

勉強に関しては、早目早目が私流

中3の今からもうそんな先のこと・・・、と思うかもしれませんが、この中3生から大学入試が変わります。

どういった状況になっても対応できるように準備をしておくことはとても大切。

勉強に関しては、何でも早目早目が私流。

いろいろな考え方はありますが、個別教室の生徒さんたちを見ても、私の娘たちを見ても、それで困ったことはありません。

漠然とではありますが、娘2号も将来どこへ行きたいかが決まってきているようです。

進路実現に向けてしっかり頑張ってほしいと思います。

いよいよ冬休み、しっかり勉強時間を取ってください

さて、今日は午後からは、中学生の生徒さんの期末試験の答案が返ってきているので、どんなところが間違えているのか、なぜできなかったのかをチェック。

随分結果が出ている教科もありますし、レッスンでやった所だったのに、できていなかったところもありました。

しっかり課題を明確にして冬休みを迎えたいと思います。

小学生さんは引き続き、今のレッスンを継続しますが、冬休みに入ってきますので、もちろん課題が増えてきます。

覚悟しておいてください(^^♪

うちで課題が増えますと言ったら、本当に半端なく多いので、苦労するかもしれませんが、半年もたつとみんな慣れてきます。

まあ、中には慣れるまで時間がかかる生徒さんもいらっしゃいますが💦

とにかく一番大切なのは、勉強する習慣をつけること

できれば小学生の時から慣らしておくのがベスト。

はじめてこられる方皆さんに共通して言えるのは、勉強時間が極端に少ないこと。

これでは勉強なんてできるはずがない!

うちに来られたからにはいくらきつくても、しっかり長時間勉強をやっていただきます。

ということで、皆さん楽しみにしておくように(笑)

いよいよ年末。来年のレッスンカレンダーを作りました。

試験チェックの後は、来年に向けてレッスンカレンダー作り。

これを作ると、あ~、今年も終わりだな・・・って思います。

ところで、楓ピアノ教室では、年間44回のレッスンをさせていただいています。

でも、ハッピーマンデイが始まってから、とにかく月曜日のレッスンを44回確保するのがとても大変。

生徒さんには申し訳ないのですが、祭日も来ていただいたりしています。

来年も何回か祭日に来ていただくことになっていますので、よろしくお願いします。

 

今年のレッスンも残りあと2回。

最後まで元気いっぱい楽しいレッスンをさせていただきます‼

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんの気持ちがよ~くわかりました(^^♪

今日は朝から自分のレッスン。 本日はバラード1番。 まだやっております(-_-; …

今日はじっくりデスクワーク

最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …

久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

努力は人を裏切らない

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の音楽発表会。 …

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

コンサート(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はお休みをいただいて・・ …

おーい、受験生、エンジンはいつかかるの?

朝からHP打ち合わせ、お昼前から娘たちの参観、懇談、そしてレッスンにソフトバレー …

やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …