岡山市北区付近でピアノを習うなら

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

   

今日は午前中娘2号の塾の懇談。

いよいよ大学に向けて本格的に入塾。

1号は高校3年生からだったのですが、彼女の助言で2号は高校生に上がる前から入ることになりました。

随分と抵抗されていたものの、体験を受けたら気に入ってくれたので良かったです。

いよいよ大学に向けてスタートです。

勉強に関しては、早目早目が私流

中3の今からもうそんな先のこと・・・、と思うかもしれませんが、この中3生から大学入試が変わります。

どういった状況になっても対応できるように準備をしておくことはとても大切。

勉強に関しては、何でも早目早目が私流。

いろいろな考え方はありますが、個別教室の生徒さんたちを見ても、私の娘たちを見ても、それで困ったことはありません。

漠然とではありますが、娘2号も将来どこへ行きたいかが決まってきているようです。

進路実現に向けてしっかり頑張ってほしいと思います。

いよいよ冬休み、しっかり勉強時間を取ってください

さて、今日は午後からは、中学生の生徒さんの期末試験の答案が返ってきているので、どんなところが間違えているのか、なぜできなかったのかをチェック。

随分結果が出ている教科もありますし、レッスンでやった所だったのに、できていなかったところもありました。

しっかり課題を明確にして冬休みを迎えたいと思います。

小学生さんは引き続き、今のレッスンを継続しますが、冬休みに入ってきますので、もちろん課題が増えてきます。

覚悟しておいてください(^^♪

うちで課題が増えますと言ったら、本当に半端なく多いので、苦労するかもしれませんが、半年もたつとみんな慣れてきます。

まあ、中には慣れるまで時間がかかる生徒さんもいらっしゃいますが💦

とにかく一番大切なのは、勉強する習慣をつけること

できれば小学生の時から慣らしておくのがベスト。

はじめてこられる方皆さんに共通して言えるのは、勉強時間が極端に少ないこと。

これでは勉強なんてできるはずがない!

うちに来られたからにはいくらきつくても、しっかり長時間勉強をやっていただきます。

ということで、皆さん楽しみにしておくように(笑)

いよいよ年末。来年のレッスンカレンダーを作りました。

試験チェックの後は、来年に向けてレッスンカレンダー作り。

これを作ると、あ~、今年も終わりだな・・・って思います。

ところで、楓ピアノ教室では、年間44回のレッスンをさせていただいています。

でも、ハッピーマンデイが始まってから、とにかく月曜日のレッスンを44回確保するのがとても大変。

生徒さんには申し訳ないのですが、祭日も来ていただいたりしています。

来年も何回か祭日に来ていただくことになっていますので、よろしくお願いします。

 

今年のレッスンも残りあと2回。

最後まで元気いっぱい楽しいレッスンをさせていただきます‼

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

さらに良いレッスンができるように・・・♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は倉敷のほうまでレッスン …

楓ピアノ教室に通ってくれてありがとう~!楽しかったよ☆☆☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会で最後となった生徒さんから …

あ~・・・3日も(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 1年間と1カ月・・・。 1日 …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

no image
英語って学ぶ必要があるのか?!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 英語の勉強は必要なの? 海外 …