ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪
ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。
でも、自分が子供を育ててみて、母親の気持ちというものがわかってからは、保護者の方に喜んでいただけることが、教えていてよかった!と思う瞬間の上位に来るようになりました。
よそから変わっていらっしゃった6歳の生徒さん、前の教室で泣くばかりしていた彼女ですが、今月でちょうど半年立ちました。
最初はうちの教室でもなくばかりでした。
叱られていたこともトラウマになっていたせいか、少しできないことがあるとそこでストップしてしまっていました。
お母さんにしがみついてワーワー泣いたりしてレッスンにならないことがほとんど💦
それでも少しずつ少しずつ、自信を取り戻せるように、そして新しいことにもチャレンジできるようにレッスンしていきました。
そんな彼女でしたが、今はすっかりピアノを楽しんでいます。
楽しいからどんどんいろんなことをインプットできる、自信がついてきているのでアウトプットも臆することなくできる。
アウトプットすることでますます技術が向上していく。
とても良いサイクルになってきました。
弾けるようになってきたのでどんどん指を動かすトレーニングをしてもらうために、昨日からテキストも増やしました。
毎回レッスンの最後に、お母様に、今日のレッスンでは何ができるようになり、帰ったらどんなことに気を付けて練習するかをお伝えするのですが、レッスンを聴いていたお母様も、上達していることをしっかり実感されていて、「随分と弾けるようになりました!本当にありがとうございます、こちらに来させていただいてよかったです」とおっしゃっていただきました。
思わず私も、「変わってこられてよかったですね!」と思ってしまいました。
いくら上手にさせたいからといって、厳しいだけでは悲しすぎます。
まずはピアノが、楽しいもので、好きなことにならなくては。
最後に、生徒さんに「どう?ピアノ、好きになってきた?」
と聞くと、笑顔で「す~き~!」と答えてくれました。
主人や娘たちも、最初の泣いていたころの様子を知っているので、ピアノの音を聞いて、「彼女すごく上手になったね~!」と、感心していました。
半年で、これだけ成長できたらうれしいです。
お母様の気持ちを考えると、私も「あ~、良かったな~」って思います。
ピアノでも勉強でも、生徒さん一人一人に合わせて進めていけば必ず成長できます。
これからも頑張っていこ~!って思った瞬間でした。

関連記事
-
今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …
-
-
内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪
毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …
-
-
勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …
-
-
やっぱり丁寧な練習は大切♫
今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …
-
-
今日の英語のレッスン
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!
3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …
-
-
お子さんに関われるときにしっかりかかわって!
お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …
-
-
結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~
今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …
-
-
算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!
算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …
-
-
ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?
今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …







