ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?
ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?
先月からいらっしゃっている2年生の男の子、リズムや音符カード、指の形など少しずつ上達しています。
そんなか、今週は鍵盤を見ないで(自分の手を見ないで)弾く練習をしました。
この鍵盤を見ないでピアノを弾くことって、慣れていないと本当に難しいです。
よそから変わっていらっしゃった生徒さんは大抵楽譜を全く見ず、鍵盤ばかり見て弾かれます。
つまり丸暗記で弾く、要するに楽譜を読んでいないのです。
こういう生徒さんは、とても耳が良いのですが、楽譜通りにきちんと弾くことができません。
曲が長くなってくると適当に自分でアレンジして違うことを弾いていることも・・・。
少々音が違おうがへっちゃら。
こんなことをしていたら、いつまでたっても楽譜が読めるようになりません。
ですから私は最初から手元を見ないでピアノを弾くトレーニングをしていただくようにしています。
といっても、そんなに難しいことではなく、全く習ったことのないお子さんの場合は、あっという間にできるようになります。
手元を見ないでよくなると、意識しなくても自然に楽譜を読もうとします。
楽譜が読めることで、楽譜と自分の弾いている音があっているか常に考え、弾いているところより先を見ることで次の音が何かということを指に伝えます。
こういった一連の動作は脳のトレーニングには非常に効果的。
先を見通す、ということができるようになってきます。
ブラインドタッチで弾けるようにするためのトレーニング方法
では、どうやってトレーニングしたらよいのでしょう。
私がやっているのは、
1、宙で、楽譜通りに階名で歌いながら指を動かす
2、鍵盤で実際に弾いてみる
3、最初のポジションに指を置き、他の楽譜か少し大きな紙で手元を隠し、弾かせる
4、確実に弾けるようになったら目隠しを外す
このようなステップを踏むことで、あっという間に楽譜を見ながら弾けるようになります。
ただし、もうすでに鍵盤を見ることが癖になっている方には、少々時間がかかるでしょう。
鍵盤しか見ていなかったのに急に楽譜を見て弾くということは、間違えないだろうかという不安につながります。
最初は間違えてもいいので、簡単で短い曲から練習してみてください。
おそらく1カ月ぐらいで弾けるようになるでしょう。
これができるようになると、曲の仕上がりも早くなってきます。
楽譜を見て弾けばよいのですから暗譜する必要がないのです。
間違って覚えた音を直す必要もありません。
このままトレーニングをせず弾くよりも、今からトレーニングをしたほうが、断然効率的。
是非挑戦してみて下さい。
さて、この男の子さん、今週から一人でレッスンを受け始めました。
私にもずいぶん慣れて、リラックスした中、楽しくレッスンをしています。
これからの課題は右手の力を抜くこと。
力を抜くというのは簡単そうに思えて意外に難しい。
少しずつ改善していきたいと思います。
関連記事
-
-
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画
ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …
-
-
たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …
-
-
基本的なことはきちんと習得していきましょう!
今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …
-
-
指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫
土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …
-
-
何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!
今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …
-
-
ピアノの練習方法 小学校高学年以上編
さて、今日は 【ピアノの練習方法 小学校高学年以上編】です。 さて、ピアノを幼児 …
-
-
初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!
最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …
-
-
まだまだかえりたくない~!!!
今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …
-
-
内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪
毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …
-
-
合唱の伴奏をするときに気を付けることは?
今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …
- PREV
- 生徒さんの勇姿、見たかった~!
- NEXT
- 最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!