岡山市北区付近でピアノを習うなら

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

   

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。

以前は新しい曲になると譜読みをするのが大変でした。

何せ音を読もうという気持ちがあまりなかったので(笑)

彼女も音符カードをしたり、譜読みを今までやっていたのとは方法を変えてみたりと試行錯誤してみましたが、最近なんだか順調です。

今日もバイエルの新しい曲を弾いてもらったのですが、すぐに両手奏で最後までさらっと弾くことができました。

いや~、ゆかちゃん、すごいよ!

今までは、ミスタッチをしては「あっ!」といって弾きなおすことが多発していたのですが、それもほとんどありません。

音符カードが功を奏したのもあるのですが、ようやく考えながら弾いていくということができるようになったのだと思います。

ただ楽譜にある音符を1つ1つ読んでいくのではなくて、譜面全体を見てどういった構造になっているかを理解して、またその音の前後の音の開きも意識することで、楽に譜読みができていると思います。

もちろん弾く前に、その曲の構成や、フレーズなども説明しています。

ですからこれまでのように、フレーズが切れる直前に「ブレス」と言わなくても、自然にブレスを入れられるようになりました。

それからあと一つ。

彼女は、まったく鍵盤を見て弾くということをしなくなりました。

パソコンで言うなら「ブラインドタッチ」ができるようになったのですね~。

横で見ていて、必死に弾いている感もなく、自然に力が抜けてメロディを聴きながら弾いています。

何度も言うセリフなんですが、「あれだけ練習できなかったゆかちゃんがね~」と、毎回感動しながらレッスンをしています(^^♪

今日もレッスン、楽しかったよ!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …