岡山市北区付近でピアノを習うなら

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

   

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。

以前は新しい曲になると譜読みをするのが大変でした。

何せ音を読もうという気持ちがあまりなかったので(笑)

彼女も音符カードをしたり、譜読みを今までやっていたのとは方法を変えてみたりと試行錯誤してみましたが、最近なんだか順調です。

今日もバイエルの新しい曲を弾いてもらったのですが、すぐに両手奏で最後までさらっと弾くことができました。

いや~、ゆかちゃん、すごいよ!

今までは、ミスタッチをしては「あっ!」といって弾きなおすことが多発していたのですが、それもほとんどありません。

音符カードが功を奏したのもあるのですが、ようやく考えながら弾いていくということができるようになったのだと思います。

ただ楽譜にある音符を1つ1つ読んでいくのではなくて、譜面全体を見てどういった構造になっているかを理解して、またその音の前後の音の開きも意識することで、楽に譜読みができていると思います。

もちろん弾く前に、その曲の構成や、フレーズなども説明しています。

ですからこれまでのように、フレーズが切れる直前に「ブレス」と言わなくても、自然にブレスを入れられるようになりました。

それからあと一つ。

彼女は、まったく鍵盤を見て弾くということをしなくなりました。

パソコンで言うなら「ブラインドタッチ」ができるようになったのですね~。

横で見ていて、必死に弾いている感もなく、自然に力が抜けてメロディを聴きながら弾いています。

何度も言うセリフなんですが、「あれだけ練習できなかったゆかちゃんがね~」と、毎回感動しながらレッスンをしています(^^♪

今日もレッスン、楽しかったよ!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …