岡山市北区付近でピアノを習うなら

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

   

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。

以前は新しい曲になると譜読みをするのが大変でした。

何せ音を読もうという気持ちがあまりなかったので(笑)

彼女も音符カードをしたり、譜読みを今までやっていたのとは方法を変えてみたりと試行錯誤してみましたが、最近なんだか順調です。

今日もバイエルの新しい曲を弾いてもらったのですが、すぐに両手奏で最後までさらっと弾くことができました。

いや~、ゆかちゃん、すごいよ!

今までは、ミスタッチをしては「あっ!」といって弾きなおすことが多発していたのですが、それもほとんどありません。

音符カードが功を奏したのもあるのですが、ようやく考えながら弾いていくということができるようになったのだと思います。

ただ楽譜にある音符を1つ1つ読んでいくのではなくて、譜面全体を見てどういった構造になっているかを理解して、またその音の前後の音の開きも意識することで、楽に譜読みができていると思います。

もちろん弾く前に、その曲の構成や、フレーズなども説明しています。

ですからこれまでのように、フレーズが切れる直前に「ブレス」と言わなくても、自然にブレスを入れられるようになりました。

それからあと一つ。

彼女は、まったく鍵盤を見て弾くということをしなくなりました。

パソコンで言うなら「ブラインドタッチ」ができるようになったのですね~。

横で見ていて、必死に弾いている感もなく、自然に力が抜けてメロディを聴きながら弾いています。

何度も言うセリフなんですが、「あれだけ練習できなかったゆかちゃんがね~」と、毎回感動しながらレッスンをしています(^^♪

今日もレッスン、楽しかったよ!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

努力できることも才能の一つです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です このお仕事を始めてから、もう …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …