動画 ♫乙女の祈り♫
2018/01/08
♫乙女の祈り♫
70代のNさん。
初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・・。
ピアノは他の教室に習われていたのですが、理由あってうちに移っていらっしゃいました。
その時には音符を読むのもたどたどしく、ハノンを弾くのもやっとでした。
でも、彼女にはどうしてもかなえたい夢がありました。
それは、乙女の祈りを弾くこと。
この曲を弾きたいために、以前からずっとピアノを習いたかった、やっと今、時間が自由になったので、ピアノを習い始めることができた、とのことでした。
「でも、それはあくまでも夢、それに近づければいいんです。」
話を伺って、絶対に弾けるようにして差し上げたい‼との思いでレッスンを続けてこさせていただきました。
2年前、楽譜をお渡ししたときには、「え~、簡単にしているものではなく、原曲を弾くんですか?本当に弾けるかなぁ?」と言われていました。
もちろん絶対弾けるようになる、という前提でお渡ししました。
彼女のピアノに対する情熱は、私がこれまでレッスンをさせていたどの生徒さんよりも、大きいものでしたから!
音を読んでただ弾くだけではなく、美しく弾いていただくことが私の最終目標。
少しずつ少しずつではありましたが、確実に上達されていきました。
今回、とりあえず完成ということで動画を撮りました。
緊張されていたのでミスがあり、ご本的には「まだまだです。音も固いしリズムも怪しいところが・・・」とおっしゃっていましたが、私としてはよくぞここまで頑張られました!と感激しています。
嬉しくて何度も聴いてしまいました。
彼女のレッスンをさせていただく中で、何でもあきらめてはダメ、粘りずよく頑張り続けることがいかに大切か、学ばせていただきました。
ぜひみなさん、お聴きください♫
最後に、この動画とともに、私の大好きなピアノを愛する友達へ・・・
話していた生徒さんの乙女の祈り、きっとこれを聴くと、私も頑張ろう‼って思うはず。
私たちも負けないよう、切磋琢磨していこう!
関連記事
-
-
練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪
今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …
-
-
体験レッスン、ありがとうございました。
体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …
-
-
6年生さん、英検3級無事合格できました!
英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …
-
-
水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!
水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …
-
-
あきらめず努力できることが大切なんです☆彡
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も秋らしいとても気持ちの …
-
-
チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫
昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …
-
-
自己診断テスト、素晴らしい結果でした!
昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …
-
-
たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!
いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …
-
-
いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫
昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …
-
-
やっぱり、練習すれば上手になるね♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …
- PREV
- 我が家に緑がやってきた!
- NEXT
- ♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫








Comment
中学校の時、理科の先生が、体育館にあったピアノで、「乙女の祈り」を弾いてくれました。
それに凄く感動し、その気持ちが、ずっと消える事はありませんでした。
これが自分で弾けたら、、、 夢は、「乙女の祈り」を弾くことになりました。
60年前の憧れが、現実の形になりそうです。 しかし楽譜を見せられた時、目眩がしそうでした。
でも、必死で頑張りました。 まさか自分がここまで奏でることができたなんて、夢のようです。
まだまだ、満点にはほど遠いです。 難しかった。
何度言われても、なかなか上達しない私に、丁寧に一生懸命指導して頂きました。古元先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ずっとずっと弾きつづけます。 本当にありがとうございました。
コメントをありがとうございました。私もここまで弾けるようになられて大変うれしいです。でも、人一倍ピアノに対する情熱と根気強さをお持ちのモッばあさんは、絶対に弾けるようになられると確信していましたよ!私も反対に、あきらめることなくひたむきに努力し続ければ、どんなことでも成し得るということを勉強させていただきました。これからも楽しくピアノと関わっていただければ嬉しいです(^^♪