岡山市北区付近でピアノを習うなら

大学の研究室が存続の危機⁈

   

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。

久しぶりに大学時代の友人と会い、そのあと恩師のオペラ公演を観てきました。

高松はすっかり変わってしまって本当にここに4年間もいたかしら?と思われるほどでした。

でも友人たちは全く変わっておらず、会った瞬間に昔にもどって楽しい時間を過ごすことができました。

今まで何度か会おうと計画を立てたこともあったのですが、実行ならず。

ようやく今日会えました‼

結婚して家庭を持つとなかなか家を空けることが難しいですね。ましてや他県となると余計に…。

それでもまだまだ忙しく、オペラに行けずとんぼ帰りした友人も。せっかく徳島から来たのに😢

何も気にせずのんびりできるまでにはあと少しかかりそうです。

ランチの後のオペラも素晴らしかったです。

久しぶりに先生の美声を聴かせていただけてよかったわ~。

「今、大学の音研が大変なことになっとんのしっとん?」

「今、大学の音研が大変なことになっとんのしっとん?」

小学校で音楽専科の先生をしている友人からこんな言葉が。

「ん?なになに、どういうこと?」

「もうな、音研生が学年に2人とかしかおらへんのやで~」

ありえない、我々の代では14人もいた音楽研究室が2人なんて‼

「え~、じゃあ定期演奏会でやった合唱は?ていうか定期演奏会は?」

「そんなんできんやろ。だって10人弱じゃあ合唱にならへんで。」

巷でニュースになって知ってはいたものの、まさか母校でも。いやいや母校だからって例外があるっていう考えがおかしいんですよね。

そうか~、そのうちなくなってしまうんだろうな~、悲しい。

確かに娘の大学資料をパラ~っと見た時に、音楽専科として記載してあるのは見たことがなかった。

「芸術」枠で数名。

確かに少子化だし先生の数はそんなにいらないよな~、音楽なんて数が少ないから余計採用枠が少ない。

悲しいけどそういうご時世なのかな。

でも正直現場は先生が足りなくて大変なんですけど!

毎日主人(教員です)といろいろな話をするのですが、本当に本当に大変なのです。

主人だけではない、その友人も仕事が終わらないから遅くまでやってるし、それでも終わらないから土日も出てるそうで

「今日は久しぶりに休んだ~って感じやわ~」ですって。

それが現状なんです。

少子化だからこそもっと子供を大切に育てていけるよう、教員の数を増やしてもいいのではないかと思いますが。

なんでもそうですが、現場を知らない人が制度を作ると違う方向に向かっていくんです。

「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!」

ではないですが、もっと現場を分かってからの改革をしてほしいなぁ。

今日は楽しかったけど、橋から瀬戸内海の夕日を見ながらせつな~く帰路につきました。

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
またまたiPhoneと格闘

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

主人と娘のダイエット法・・・酢キャベツ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も雨。 水曜日は本当に雨 …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

明日からレッスンスタートですよ~♫

今日から主人も娘たちも日常の生活に戻りました。 猫の福丸が来てから1号の片頭痛も …

英検合格!よく頑張った!!!

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。 …

向上心を忘れないために決めていることは・・・

気持ちの良い朝! 今日はレッスンお休みなので朝はゆっくり過ごそうと思っていたので …

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

午後から行ってきます🚄

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼に2人お勉強のレッ …