岡山市北区付近でピアノを習うなら

大学の研究室が存続の危機⁈

   

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。

久しぶりに大学時代の友人と会い、そのあと恩師のオペラ公演を観てきました。

高松はすっかり変わってしまって本当にここに4年間もいたかしら?と思われるほどでした。

でも友人たちは全く変わっておらず、会った瞬間に昔にもどって楽しい時間を過ごすことができました。

今まで何度か会おうと計画を立てたこともあったのですが、実行ならず。

ようやく今日会えました‼

結婚して家庭を持つとなかなか家を空けることが難しいですね。ましてや他県となると余計に…。

それでもまだまだ忙しく、オペラに行けずとんぼ帰りした友人も。せっかく徳島から来たのに😢

何も気にせずのんびりできるまでにはあと少しかかりそうです。

ランチの後のオペラも素晴らしかったです。

久しぶりに先生の美声を聴かせていただけてよかったわ~。

「今、大学の音研が大変なことになっとんのしっとん?」

「今、大学の音研が大変なことになっとんのしっとん?」

小学校で音楽専科の先生をしている友人からこんな言葉が。

「ん?なになに、どういうこと?」

「もうな、音研生が学年に2人とかしかおらへんのやで~」

ありえない、我々の代では14人もいた音楽研究室が2人なんて‼

「え~、じゃあ定期演奏会でやった合唱は?ていうか定期演奏会は?」

「そんなんできんやろ。だって10人弱じゃあ合唱にならへんで。」

巷でニュースになって知ってはいたものの、まさか母校でも。いやいや母校だからって例外があるっていう考えがおかしいんですよね。

そうか~、そのうちなくなってしまうんだろうな~、悲しい。

確かに娘の大学資料をパラ~っと見た時に、音楽専科として記載してあるのは見たことがなかった。

「芸術」枠で数名。

確かに少子化だし先生の数はそんなにいらないよな~、音楽なんて数が少ないから余計採用枠が少ない。

悲しいけどそういうご時世なのかな。

でも正直現場は先生が足りなくて大変なんですけど!

毎日主人(教員です)といろいろな話をするのですが、本当に本当に大変なのです。

主人だけではない、その友人も仕事が終わらないから遅くまでやってるし、それでも終わらないから土日も出てるそうで

「今日は久しぶりに休んだ~って感じやわ~」ですって。

それが現状なんです。

少子化だからこそもっと子供を大切に育てていけるよう、教員の数を増やしてもいいのではないかと思いますが。

なんでもそうですが、現場を知らない人が制度を作ると違う方向に向かっていくんです。

「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!」

ではないですが、もっと現場を分かってからの改革をしてほしいなぁ。

今日は楽しかったけど、橋から瀬戸内海の夕日を見ながらせつな~く帰路につきました。

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は自分のレッスン♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から自分のレッスンで …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

明日からレッスンスタートですよ~♫

今日から主人も娘たちも日常の生活に戻りました。 猫の福丸が来てから1号の片頭痛も …

たくさん本を読もう!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、もうすぐ4歳 …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

あ、このイラストは!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日届いたピアノ雑誌「ムジカ …

努力は人を裏切らない

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の音楽発表会。 …

5級合格おめでとう🎊そして今週は試験週間。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日中1さんから英検5級の合 …

高校受験、志望校を決める上で大切なことは?

先週は中学3年生の保護者の方と進路についての懇談でした。ちょうどその日の午後から …

モチベーションアップして!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …