岡山市北区付近でピアノを習うなら

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

また週末はお天気が崩れるようです。

今週末も運動会が予定されている生徒さんがいらっしゃいますが、きっと延期になりますね(-_-;)

 

最近レッスンを一人で受けるようになった生徒さんたち。

お母さんにはできる限りLINEで様子をお伝えしています。

今週も1年生さんのお母さんに少し長いLINEを。

新しいテキストに入り、音を読んで弾くだけではなく、スラーや強弱、音の出し方などは私が納得いくまで合格にしません。

テキストの最初でこれらのことを習得しておけば、後が楽。

だからみんなテキストが変わった最初の曲では、同じ曲を2,3週は練習してきてもらいます。

お母さんとしては、きっと「なんで弾けているのにマルをくれないんだろう」と思われるでしょう。

ですから、そのことはしっかりお伝えしました。

そして、今までやってきたことがきちんと身についています、ということも。

例えば一切鍵盤を見ないで弾けるようになっているので、初見でも音の間違えをしない、音を伸ばす・お休みするといったリズムもきちんととれている、音のだし方がとてもよくなっている(自分の音が聞けるようになっている)など・・・。

すると、「なんだかうれしくて泣きそうです・・・」と。

私も今週のレッスンでの成長には感動して泣きそうでした。

こんな時はついつい来てくれた時からのことが浮かんでしまうんですよね~。

よくぞここまで( ;∀;)というかんじ(笑)

というのもこの生徒さん、うちにいらっしゃる前に1年弱ピアノに通われていたのですが、とにかくレッスンでは毎回泣いていたとのこと、ピアノに対して相当コンプレックスがありました。

いつも「できない」「どうせうまく弾けない」という言葉が多く、それを克服するということも大変。

きっとお家でのフォローもご苦労されているのだと思います。

でも、このままでは絶対にダメ。

すぐにはできなくとも頑張ればできるようになる、ということを感じてもらいたい。

まだまだ完全には克服できてはいないものの、少しずつ自信を取り戻していってほしいです。

まだ1年生の彼女。

私からすると、音符も読めて絶対音感も随分できるようになり、リズムもしっかりとれる、音もきれいに出せるようになってきている、これだけのこと、当時の私はできませんでしたよ(笑)

これからの成長がとっても楽しみです(^^♪

ピアノが上手になることもそうですが、この挫折を克服することでひと回りもふた回りも大きくなってくれたらいいなぁ☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …