岡山市北区付近でピアノを習うなら

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

また週末はお天気が崩れるようです。

今週末も運動会が予定されている生徒さんがいらっしゃいますが、きっと延期になりますね(-_-;)

 

最近レッスンを一人で受けるようになった生徒さんたち。

お母さんにはできる限りLINEで様子をお伝えしています。

今週も1年生さんのお母さんに少し長いLINEを。

新しいテキストに入り、音を読んで弾くだけではなく、スラーや強弱、音の出し方などは私が納得いくまで合格にしません。

テキストの最初でこれらのことを習得しておけば、後が楽。

だからみんなテキストが変わった最初の曲では、同じ曲を2,3週は練習してきてもらいます。

お母さんとしては、きっと「なんで弾けているのにマルをくれないんだろう」と思われるでしょう。

ですから、そのことはしっかりお伝えしました。

そして、今までやってきたことがきちんと身についています、ということも。

例えば一切鍵盤を見ないで弾けるようになっているので、初見でも音の間違えをしない、音を伸ばす・お休みするといったリズムもきちんととれている、音のだし方がとてもよくなっている(自分の音が聞けるようになっている)など・・・。

すると、「なんだかうれしくて泣きそうです・・・」と。

私も今週のレッスンでの成長には感動して泣きそうでした。

こんな時はついつい来てくれた時からのことが浮かんでしまうんですよね~。

よくぞここまで( ;∀;)というかんじ(笑)

というのもこの生徒さん、うちにいらっしゃる前に1年弱ピアノに通われていたのですが、とにかくレッスンでは毎回泣いていたとのこと、ピアノに対して相当コンプレックスがありました。

いつも「できない」「どうせうまく弾けない」という言葉が多く、それを克服するということも大変。

きっとお家でのフォローもご苦労されているのだと思います。

でも、このままでは絶対にダメ。

すぐにはできなくとも頑張ればできるようになる、ということを感じてもらいたい。

まだまだ完全には克服できてはいないものの、少しずつ自信を取り戻していってほしいです。

まだ1年生の彼女。

私からすると、音符も読めて絶対音感も随分できるようになり、リズムもしっかりとれる、音もきれいに出せるようになってきている、これだけのこと、当時の私はできませんでしたよ(笑)

これからの成長がとっても楽しみです(^^♪

ピアノが上手になることもそうですが、この挫折を克服することでひと回りもふた回りも大きくなってくれたらいいなぁ☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

右手と左手 ピアノ教室ではこうやっておしえます(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ピアノを弾くうえで、右手と左 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

あきらめず努力できることが大切なんです☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も秋らしいとても気持ちの …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …