岡山市北区付近でピアノを習うなら

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

   

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。

前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へと進んでいきます。

先生からのお話の中で、「もう手取り足取りお世話をすることはありません、自分で学ぶ姿勢を身に付けるように。そして何か一つ、今までしてきてもらったことを自分でできるようになりましょう。」とのお話が。

では朝一人で起きましょう、というこ途になりました。

家ではなかなか起きられなかった2号なのですが、オーストラリアでは自力で起きられたとのこと。

ならば明日から起きてね、ということで、目覚ましを3つ用意して寝ました。

が・・・

やはり時間になってもおりてこない。

もうすでに部活は遅刻。

覗いてみると爆睡していました。

仕方なく声をかけると飛び起きて、

「全く聞こえなかった、目覚まし止めたのも覚えてない!」

とのこと。

は~。

もっと強烈な目覚まし時計の購入を検討します(笑)

さて、今日のレッスンで4回目となる6歳さん、右手3番の指の感覚をつかめたようです。

一つずつ指をもって、ゆっくり進めていくのですが、4回目にして割と完璧なフォームができています。

一つ感覚的にわかってくれればその他の指も次第にできるようになっていくと思います。

無理はせず、ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います。

もうすぐ5歳になるなっちゃんも、ずいぶんしっかりした手になってきて、それに伴ってますます良い音が出るようになってきました。

でも気を付けていないとすぐに余計な力が入ってしまい、指がつぶれたり、親指の付け根がへこんだりします。

毎回しつこくしつこく私が言うので、最近では

  • 弾く場所を確認(指を一音一音鍵盤に置いて確かめる)
  • 力を抜いて~背中はピッ!
  • ふわっと猫ちゃんの手

と自分でルーティーン化して弾き始めるようになりました。

何も考えず弾き始めるのと、自分で意識して弾くのとでは大違い。

最近8分音符が出てきていますが、無駄な力を抜くことができているので、転がってしまうこともありません。

ただし、意識ができておらず、少しでも力が入ってしまうと転がってしまいます。

そんな時にはちゃんと自分で気が付いて、「今のはダメじゃったな~」ともう一度フォームを作り直して弾いています。

そして、耳もっしっかり育ってきているね(^^♪

感覚を研ぎ澄ませて弾くことはとても大切。

しっかり見て、意識して、聞いて、考えて、そして感じよう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …