岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

   

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。

お互い娘の受験や新生活、子供が出ていった後の暮らしぶり、ピアノの話やペットの話などしゃべり倒しました(笑)

彼女は一人娘なので、ここで自由な時間がたくさんできます。

また「ピアノのレッスンを再開するわ!!!」、と誓って帰っていきました♫

頑張れ~!

この春は久しぶりの友人と会う予定が目白押し。

来週は高校時代の同級生と、そしてまた今日久しぶりに旧友から連絡があり連休明けに会うことになりました。

彼女、長男は娘1号より一つ大きいので19歳、いやいや、今年で二十歳だ!

そして4人目の次女は4歳とものすごく年の離れたお子さんがいるので、今までは会うこともままならず。

今日の電話では「ようやく預かってもらえるところが見つかったから、少しはゆっくり会えると思うの!」とのこと。

「分かった!じゃあみんなに連絡して段取りつけるね!」とみんなに連絡。

さて、みんなこの10年近く、どんなふうに過ごしてきたんだろう?

再開がとても楽しみです。

さて、友達が帰宅後、メールチェックをするとピアノの先生からお知らせが届いていました。

6月中旬から7月初めにかけて、ソロリサイタル、コンチェルト共演でハンガリー・ポーランドで海外公演のため、レッスンをお休みさせていただきます

とのこと。

お~、先生ご活躍されていらっしゃる!

できればコンサートに伺いたいけれど、ハンガリーとポーランドは少し遠すぎますね。

次回、岡山でのリサイタルを期待しております♫

先生の頑張っていらっしゃる姿を拝見すると、自分も停滞している場合ではない、と奮起しますね。

大学をご卒業後、ロシアにわたられて研鑽を積まれた先生からは、本当にたくさんのことを学ばせていただいています。

私が学んだことは、奏法も含め、今の自分の生徒さんにもしっかりと伝えて行きたいと思っています。

うちに来てくれている生徒さん方は、将来ピアノの方面に進む方はいらっしゃいません。

皆さんピアノを楽しんで弾けるようになれれば、というお気持ちです。

でも、私はいい加減なことは伝えたくありません。

音符が読めてただ速く鍵盤をたたく、確かにそれも「ピアノが弾ける」ことに違いはないのでしょうが、私はピアノをただの指の体操の道具として教えることは決して本意ではありません。

弾いている自分や、聴いている人が少しでも何かを感じてもらえるような奏者になってほしい、そういう気持ちで日々レッスンをしています。

そのためには、自身もさらに努力していかねば!!!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの上達は練習だけではない

寒いですね~。 今日も外はビュービュー風が吹いています。 庭の櫂の木もほとんど落 …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

タケノコのおすそ分け☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 午前中、福丸を病院へ。 手術 …

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

たくさん本を読もう!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、もうすぐ4歳 …

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!

昨日はチラシの打ち合わせ。 表裏3点ずつデザインを出していただいた中から、1点ず …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

体験レッスンのお申込み、ありがとうございます(^^♪

朝から雪が舞う中、今日は私立高校の入試でした。 本当に寒い一日でした。 教室の生 …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …