岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日はゆっくり読書📚

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

娘2号が塾の模試ということで、主人と二人朝から青江の二葉書店へ。

ここは、本屋さんに併設されているタリーズでお茶を飲みながら、購入前の本をいくらでも自由に読めます。

今日読みたかったのは新書。

娘2号がこの夏休み、新書を読んできましょう、という宿題が出たそうです。

新書?何?って聞くと、少し大きめの本で、少し勉強系本らしい、というので、ちゃんと調べてみると、

新書

1.新刊の書物。

2.出版物の形式の一つ。B6判より少し小型で、あまり堅苦しくない書き方をした教養ものや小説などを収めた叢書(そうしょ)。

だそうです。

新書と呼ばれることは知りませんでしたが、このサイズの本は、面白い内容がたくさんあるのでよく読んでいます。

主人を見ると、持ってきた本の中に「猫の気持ちがわかる本」があり、少し笑ってしましました(^^♪

ということで、今日も3時間ばかりゆっくりしてきました。

 

本と言えば、最近中学生の生徒さんが本にはまっている様子。

以前はあまり読むことはなかった、というより読む時間がなかったというほうがいいのかな。

本に対しての興味もそんなにあるようには思いませんでした。

が、部活が終わって勉強以外何もすることがなくなり、たまたま手に取った本が面白くて、本を読み始めたようです。

それならば、と、うちにある小説を貸しています。

本を返してもらうとき、彼女から感想を聞かせてもらうのが楽しみ。

これまであまりドキドキワクワク感を表に出すところを見たことがなかったのですが、その感想を聞くときに垣間見せる高揚ぶりを見ると、ちょっと嬉しくなってしまいます。

本の力ってすごい📚

週末のレッスンでのそんな彼女に触発されて、本屋さんに行ったわけなのですが、読みたい本はたくさんありすぎて・・・。

結局面白そうな本を携帯のメモに仕入れて、娘を迎えに行くついでにBOOKOFFへ。

思った以上に目当ての本が置いてあり、たくさん仕入れることができました。

もうすぐお盆休みもありますし、この夏はゆっくり読書をしたいと思います・・・、が、こんなに読めるかな~(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

今日は自分のレッスン♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から自分のレッスンで …

福丸のInstagramを始めました🐈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝からどんより。 天気 …

no image
またまたiPhoneと格闘

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …

家族ってありがたい

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

体育祭、次の日が休みでないとつらいよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝からダルダルの娘2号 …

ご縁だわ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日は世の中狭いこと、いえい …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …