岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日はゆっくり読書📚

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

娘2号が塾の模試ということで、主人と二人朝から青江の二葉書店へ。

ここは、本屋さんに併設されているタリーズでお茶を飲みながら、購入前の本をいくらでも自由に読めます。

今日読みたかったのは新書。

娘2号がこの夏休み、新書を読んできましょう、という宿題が出たそうです。

新書?何?って聞くと、少し大きめの本で、少し勉強系本らしい、というので、ちゃんと調べてみると、

新書

1.新刊の書物。

2.出版物の形式の一つ。B6判より少し小型で、あまり堅苦しくない書き方をした教養ものや小説などを収めた叢書(そうしょ)。

だそうです。

新書と呼ばれることは知りませんでしたが、このサイズの本は、面白い内容がたくさんあるのでよく読んでいます。

主人を見ると、持ってきた本の中に「猫の気持ちがわかる本」があり、少し笑ってしましました(^^♪

ということで、今日も3時間ばかりゆっくりしてきました。

 

本と言えば、最近中学生の生徒さんが本にはまっている様子。

以前はあまり読むことはなかった、というより読む時間がなかったというほうがいいのかな。

本に対しての興味もそんなにあるようには思いませんでした。

が、部活が終わって勉強以外何もすることがなくなり、たまたま手に取った本が面白くて、本を読み始めたようです。

それならば、と、うちにある小説を貸しています。

本を返してもらうとき、彼女から感想を聞かせてもらうのが楽しみ。

これまであまりドキドキワクワク感を表に出すところを見たことがなかったのですが、その感想を聞くときに垣間見せる高揚ぶりを見ると、ちょっと嬉しくなってしまいます。

本の力ってすごい📚

週末のレッスンでのそんな彼女に触発されて、本屋さんに行ったわけなのですが、読みたい本はたくさんありすぎて・・・。

結局面白そうな本を携帯のメモに仕入れて、娘を迎えに行くついでにBOOKOFFへ。

思った以上に目当ての本が置いてあり、たくさん仕入れることができました。

もうすぐお盆休みもありますし、この夏はゆっくり読書をしたいと思います・・・、が、こんなに読めるかな~(笑)

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

今日はじっくりデスクワーク

最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …

地震、防災グッズを見直さなくては

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝、地震がありました。 岡山 …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の高校生さんのレッスン。 …

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …

国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。

先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …