岡山市北区付近でピアノを習うなら

羊と鋼の森

      2018/06/14

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今週末、映画「羊と鋼の森」を見る予定。

先だって本を読みました。

「羊と鋼の森」は2016年に本屋大賞の1位に輝いた小説。高校生のときにピアノの調律の世界に魅せられた青年・外村が、調律師としてさまざまな人々と出会い、挫折を経験しながらも成長していく姿が描かれる。

といった内容。

ドキドキワクワクといった起伏は全くありませんが、とても豊かな描写がとても心地よい作品でした。

読んでいる間、ずっと頭の中でピアノの音が響いてくるその表現力は素晴らしかった。

調律師として成長する主人公も良かったですが、周りに出てくる人物それぞれのバックグラウンドも興味深い。

調律師さんと言えば、私も1年に一度お世話になっています。

毎回調律前には音が波打つ感じがして、その音を聞いているとくらくらしてしまうことも。

そんなピアノを澄んだ音に整えてくれる調律師さんにはいつも感動させられます。

うちに来てくださっている調律師さんは、まさにこの本に出てくる板鳥さん。

年代も全く同じ。

いつも物静かで、上品で、ピカピカに磨き上げられた靴で来てくださいます。

一般のお家のピアノだけではなく、学校やシンフォニーホールなどの大きな会場等も手掛けていらっしゃる所も同じ。

そんな調律師さんが帰られた後に弾くピアノは本当に耳に心地が良く、最高です。

私的には主人公よりも、この板鳥さんのほうにフォーカスしてしまいましたが、それを三浦友和さんが演じるとのことで、楽しみです。

昨日会った友達と見に行く予定ですが、これは彼女にも読んでおいてほしいと思い、早速本を郵送。

週末が待ち遠しいです♫

さて、先ほど生徒さんから、保育士1次試験に合格したとの報告がありました。

ギリギリで…、とのことでしたが、合格は合格です!

あと3週間、ここからが正念場、しっかりピアノの練習をしていただきたいと思います。

合格するにはとにかく練習あるのみ、頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ, 映画・本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

明日は中学の卒業式

夜、娘が通っていた塾へお礼のご挨拶に向かっていると、ラジオからレミオロメンの3月 …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

父は父なりに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近生徒さんのお父さんとお話 …

今週は夏休みに入りますね🍉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は生徒さん、三者懇談だっ …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!

昨日はチラシの打ち合わせ。 表裏3点ずつデザインを出していただいた中から、1点ず …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

上手に弾けなくてもいいんです!

明日からピアノレッスンがスタートします。 最近、ハッピーマンデイということで祭日 …