岡山市北区付近でピアノを習うなら

羊と鋼の森

      2018/06/14

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今週末、映画「羊と鋼の森」を見る予定。

先だって本を読みました。

「羊と鋼の森」は2016年に本屋大賞の1位に輝いた小説。高校生のときにピアノの調律の世界に魅せられた青年・外村が、調律師としてさまざまな人々と出会い、挫折を経験しながらも成長していく姿が描かれる。

といった内容。

ドキドキワクワクといった起伏は全くありませんが、とても豊かな描写がとても心地よい作品でした。

読んでいる間、ずっと頭の中でピアノの音が響いてくるその表現力は素晴らしかった。

調律師として成長する主人公も良かったですが、周りに出てくる人物それぞれのバックグラウンドも興味深い。

調律師さんと言えば、私も1年に一度お世話になっています。

毎回調律前には音が波打つ感じがして、その音を聞いているとくらくらしてしまうことも。

そんなピアノを澄んだ音に整えてくれる調律師さんにはいつも感動させられます。

うちに来てくださっている調律師さんは、まさにこの本に出てくる板鳥さん。

年代も全く同じ。

いつも物静かで、上品で、ピカピカに磨き上げられた靴で来てくださいます。

一般のお家のピアノだけではなく、学校やシンフォニーホールなどの大きな会場等も手掛けていらっしゃる所も同じ。

そんな調律師さんが帰られた後に弾くピアノは本当に耳に心地が良く、最高です。

私的には主人公よりも、この板鳥さんのほうにフォーカスしてしまいましたが、それを三浦友和さんが演じるとのことで、楽しみです。

昨日会った友達と見に行く予定ですが、これは彼女にも読んでおいてほしいと思い、早速本を郵送。

週末が待ち遠しいです♫

さて、先ほど生徒さんから、保育士1次試験に合格したとの報告がありました。

ギリギリで…、とのことでしたが、合格は合格です!

あと3週間、ここからが正念場、しっかりピアノの練習をしていただきたいと思います。

合格するにはとにかく練習あるのみ、頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ, 映画・本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …

【ユリゴコロ】を観てきました。

今日は朝1番に映画を観てきました。 以前こちらでも書きましたが、沼田まほかる原作 …

教室案内を作成することになりました。

今日は、お店などに置いていただける教室案内の打ち合わせ。 お願いするのはイラスト …

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。 レッスンの前にどんなお休みだったか …

発表会に向けて、すこ~しずつ準備です♫

今日はポストにこんなものが・・・ 楓ピアノ教室あてに来るって何だろう? なるほど …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …