岡山市北区付近でピアノを習うなら

羊と鋼の森

      2018/06/14

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今週末、映画「羊と鋼の森」を見る予定。

先だって本を読みました。

「羊と鋼の森」は2016年に本屋大賞の1位に輝いた小説。高校生のときにピアノの調律の世界に魅せられた青年・外村が、調律師としてさまざまな人々と出会い、挫折を経験しながらも成長していく姿が描かれる。

といった内容。

ドキドキワクワクといった起伏は全くありませんが、とても豊かな描写がとても心地よい作品でした。

読んでいる間、ずっと頭の中でピアノの音が響いてくるその表現力は素晴らしかった。

調律師として成長する主人公も良かったですが、周りに出てくる人物それぞれのバックグラウンドも興味深い。

調律師さんと言えば、私も1年に一度お世話になっています。

毎回調律前には音が波打つ感じがして、その音を聞いているとくらくらしてしまうことも。

そんなピアノを澄んだ音に整えてくれる調律師さんにはいつも感動させられます。

うちに来てくださっている調律師さんは、まさにこの本に出てくる板鳥さん。

年代も全く同じ。

いつも物静かで、上品で、ピカピカに磨き上げられた靴で来てくださいます。

一般のお家のピアノだけではなく、学校やシンフォニーホールなどの大きな会場等も手掛けていらっしゃる所も同じ。

そんな調律師さんが帰られた後に弾くピアノは本当に耳に心地が良く、最高です。

私的には主人公よりも、この板鳥さんのほうにフォーカスしてしまいましたが、それを三浦友和さんが演じるとのことで、楽しみです。

昨日会った友達と見に行く予定ですが、これは彼女にも読んでおいてほしいと思い、早速本を郵送。

週末が待ち遠しいです♫

さて、先ほど生徒さんから、保育士1次試験に合格したとの報告がありました。

ギリギリで…、とのことでしたが、合格は合格です!

あと3週間、ここからが正念場、しっかりピアノの練習をしていただきたいと思います。

合格するにはとにかく練習あるのみ、頑張りましょう!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ, 映画・本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

携帯、無事キャリア・機種変更できた~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘1号がひと月半ぶりに …

弱小チームの感動的成長!!!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

no image
またまたiPhoneと格闘

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …

そろそろオープンスクールの時期です♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 暑いです!!! 明日から雨と …

🐻わかやま けん さん🐻

今日も暑い! 午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、と …

子育て、今は大変でもいつかは終わってしまいます・・・

昨日の飲み会の余韻をひこずりながら、今日は朝からスターウォーズを見に行きました。 …

久しぶりに爆睡~

昨日からの台風の影響でやはり娘1号の片頭痛が起こってしまいました。 今日は大切な …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

🎄もうすぐクリスマス~🎄

いや~今日も寒かったですね。 こんな日は朝はゆっくりお家で、と思っていたのですが …