岡山市北区付近でピアノを習うなら

することがなくてテレビばかり見てるんですけど・・・。大丈夫ですよ!週末からそんな暇ありませんから(笑)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

週末体験レッスンを受けてくれた生徒さんのお母様からラインで「先生、どのような勉強をしたらよいでしょうか?テレビばかり見ているので単語でも覚えるように言ったのですが・・・。」と送られてきました。

そうですか~、小学校の宿題もできる子にとってはあっという間に終わって、塾にでも行っていなければ、確かに暇を持て余しますよね。

でも、やみくもにやっても仕方がないので、お母様には週末のレッスンまでそっと見守っていただくよう、「今週土曜日までは放牧しておいてください☆彡」お伝えしました(笑)

ということで、今日はピアノの生徒さんと個別の生徒さんの教材を買いに行ったのですが、6年生さん、さてさて、どうしようかな。

英語は4年ほど塾に行かれていたということなのですが、体験で様子を見させていただくと、最初からきちんと進めたほうが良さそうなので、教室のプリントを使って進めることにしました。

算数に関しては、これは本当にどうするべきかいつも悩みます。

1回のレッスンで、できるな!と判断して進めていくと、意外にも基礎が抜け落ちている分野があったりするので、安易に難しいことをするのは危険。

ということで、まずは徹底的に6年生の基礎をさらっていくことにします。

この夏休みに問題集3冊を仕上げてもらいましょう。

これは、昨年3年生の女の子でも6冊仕上げているので、絶対にやってもらいます。

ここで、苦手なところ、できないところを洗い出し、そこを強化していきます。

と、同時に、少し難しいことも。

受験は考えていないそうですが、難しい受験用の問題をこなすことで、学校だけでは触れることのない、様々な考え方を勉強していくことができます。

どちらにしても、テレビをゆっくり見られるのは今のうちだけ(笑)

週末のレッスン、楽しみにしていますよ~(^^♪

さて、久しぶりに娘1号の声でも、と思い、ラインで「電話していい?」と入れると、「電話で何を話すん?今日は日直だから忙しい。また明日ね~」ですって。

相変わらず、分刻みのスケジュールを過ごしているようです。

承知いたしました、お邪魔は致しません。

しっかりお役目を果たしてください。

とりあえず元気で何よりです♫

仕方がないので、主人と二人、長男をいじくって遊ぶことにいたしましょう、と思ったら、爆睡していました(-_-;)

☆では、きょうはこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

携帯、無事キャリア・機種変更できた~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘1号がひと月半ぶりに …

忙しい休日が終了!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ご縁だわ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日は世の中狭いこと、いえい …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

できあがってきました!

お願いしていたチラシ、ようやく手元に届きました! まずは表面 そして裏面は・・・ …

久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …

お休みですが、お仕事もしております♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お休みです。 でも何かしら教 …

お母さんは心配性💦

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 3組の体験レッスン、昨日無事 …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

台風の中行ってきました

今日は選挙。 みなさん行かれましたか? 台風の中しっかり行ってきました。 娘も選 …