岡山市北区付近でピアノを習うなら

することがなくてテレビばかり見てるんですけど・・・。大丈夫ですよ!週末からそんな暇ありませんから(笑)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

週末体験レッスンを受けてくれた生徒さんのお母様からラインで「先生、どのような勉強をしたらよいでしょうか?テレビばかり見ているので単語でも覚えるように言ったのですが・・・。」と送られてきました。

そうですか~、小学校の宿題もできる子にとってはあっという間に終わって、塾にでも行っていなければ、確かに暇を持て余しますよね。

でも、やみくもにやっても仕方がないので、お母様には週末のレッスンまでそっと見守っていただくよう、「今週土曜日までは放牧しておいてください☆彡」お伝えしました(笑)

ということで、今日はピアノの生徒さんと個別の生徒さんの教材を買いに行ったのですが、6年生さん、さてさて、どうしようかな。

英語は4年ほど塾に行かれていたということなのですが、体験で様子を見させていただくと、最初からきちんと進めたほうが良さそうなので、教室のプリントを使って進めることにしました。

算数に関しては、これは本当にどうするべきかいつも悩みます。

1回のレッスンで、できるな!と判断して進めていくと、意外にも基礎が抜け落ちている分野があったりするので、安易に難しいことをするのは危険。

ということで、まずは徹底的に6年生の基礎をさらっていくことにします。

この夏休みに問題集3冊を仕上げてもらいましょう。

これは、昨年3年生の女の子でも6冊仕上げているので、絶対にやってもらいます。

ここで、苦手なところ、できないところを洗い出し、そこを強化していきます。

と、同時に、少し難しいことも。

受験は考えていないそうですが、難しい受験用の問題をこなすことで、学校だけでは触れることのない、様々な考え方を勉強していくことができます。

どちらにしても、テレビをゆっくり見られるのは今のうちだけ(笑)

週末のレッスン、楽しみにしていますよ~(^^♪

さて、久しぶりに娘1号の声でも、と思い、ラインで「電話していい?」と入れると、「電話で何を話すん?今日は日直だから忙しい。また明日ね~」ですって。

相変わらず、分刻みのスケジュールを過ごしているようです。

承知いたしました、お邪魔は致しません。

しっかりお役目を果たしてください。

とりあえず元気で何よりです♫

仕方がないので、主人と二人、長男をいじくって遊ぶことにいたしましょう、と思ったら、爆睡していました(-_-;)

☆では、きょうはこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫

今日は両親が子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。 もうサンタさ …

大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …

改めて実感!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本屋さんでDAIGOさんの本 …

今年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

英語の学習は、時間に余裕のある今がベスト!

小学6年生Kちゃんと中学2年生Mちゃん Kちゃんは、英語教室に通ってきてくれるよ …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

🎄もうすぐクリスマス~🎄

いや~今日も寒かったですね。 こんな日は朝はゆっくりお家で、と思っていたのですが …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …