岡山市北区付近でピアノを習うなら

お国が違えば環境も違うんだね

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

お盆休みに入りました。

姫路にいる大学時代の友達に会いに香川・愛媛・岡山から集結。

姫路の彼女には20数年ぶりに再会です。

みんな全く変わらず、話はそれぞれの子供の武勇伝(笑)

お互い大変だね~って言いながらも、うちだけではないのね、と安心もしたりして・・・。

それから興味深かったのは、それぞれの県の教育環境。

まず、香川県の公立学校はエアコン普及率97.7%で東京に次いで多いということ。

これはテレビで見て知ってはいましたが、なぜ香川県がこんなに普及しているのかというと、宇多津町長の選挙公約が発端だそう。

谷川俊博町長が2010年に小中学校の教室へのエアコン設置を公約に掲げて当選したのですが、財源を町長の給与1年分を当てることを提案。

しかし、それでは宇多津町全ての学校への設置はできないということで反対されますが、それならと、町長の給与と期末手当を2年間半分にカットするよう、修正案を提出し承認されたそう。

そこで宇多津町の学校ではすべての学校でエアコンを設置することができたそうです。

では、宇多津町だけではなく、なぜ香川県の設置率がこんなにもよくなったのか・・・。

それは、エアコンを設置している宇多津町に住民を取られたくないその近隣市町村が続々とエアコンを設置し始めたからなのです。

1人の町長の思い切った決断が、このような良い結果につながるってすごいことですよね。

もう一つは姫路の公立中学校には給食がないということ。

これには驚かされました。

一応、給食というのはあるけれども、デリバリー方式で、家庭弁当か、このデリバリー弁当かを選択できるとのこと。

デリバリー弁当とは、要するに民間業者の弁当です。

でも彼女の学校では、このデリバリーを頼む生徒はほとんどおらず、みんな家庭弁当を持参しているとのこと。

これは全く知りませんでした。

忙しいお母さんにとって給食は本当に助かりますよね。

彼女も仕事をしているので、完全給食になってほしい!と強く訴えていました。

こんな風に、それぞれ違う地域に住んでいると、いろいろな話が聞けて面白い!

そして、教育関係の友達たちとの、それぞれの立場での話もとても興味深いものでした。

その中での共通意見は「やっぱり面白い!」ということ。

もちろん大変なこともたくさんありますが、やっぱり人を育てる仕事ってやりがいがあるね、という結論に。

また次回、それぞれたくさんのネタを持ち寄って集まることを約束して自分の住処に帰っていきました。

次回は徳島の友達も参加できればいいな~。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

今日は最後のレッスンでした

最後のレッスン 県立入試は今日で終了。 それに伴って中3生さん、今日が最後のレッ …

たまには「みんな元気で留守がいい」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑いです。 が、みんな …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

着々とステップアップ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘2号を塾へ送っ …

そろそろオープンスクールの時期です♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 暑いです!!! 明日から雨と …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …