またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
今日は娘2号の体育祭・・・と言いたかったのですが、残念ながら雨のため火曜日に延期です。
主人も私も楽しみにしていたんですけれどね~( ;∀;)
というのも高校生になった娘ですが、普段お勉強のほうではなかなか活躍できないのですが(笑)、体を動かすことはものすごく得意。
今回もリレーは2つ出場します。
やはり運動会と言えばリレー。
年に一度の彼女の活躍をしっかりビデオに収めてきたいと思います。
昨日は今月からピアノを再開された大人の方のレッスンがありました。
再開といっても習われていらっしゃったのはもうずいぶん昔。
「もう音符は読めない、リズムも取れない、弾けな~い!」と言っていらっしゃいました。
それでも2回目の昨日のレッスンでは「こんなにできるようになってる!!!」と驚かされました。
ちなみに、大人の方のレッスンではどんなことをしているのかというと、これはもう生徒さんによって全くやり方が違います。
その方が何ができて何ができないかによって、教材も違いますし教え方も違います。
今回は音符が全く読めません、ということでしたので、音符カードからです。
え~、大人でもそんなことさせられるの~?と思われるかもしれませんが、実はこちらのほうが早く音符が読めるようになるんです。
カードを見てパッと反射的に音を読むというのは、音符を絵としてとらえて認識できる能力なんです。
私たちピアノを弾くものにとって、楽譜にある音をひとつずつ読むことはしません。
音符の玉の場所や並んでいる形状を見て弾いています。
だからまずはこの音符カードで1音1音絵として認識していただきます。
それも考える余地を与えないように、フラッシュカードのようにパッパッと。
「まるで認知症予防のトレーニングみた~い( ´∀` )」
ハハハ、まったくです(笑)
そしてこちらも認知症予防かしら?!
ゆびばんごうきょうそう
指番号の指示通りにパッと指が動くようにトレーニングしていきます。
さらにリズムうち。
これはリズムばかりでなく、見開き一ページのリズムを止まらずに打つ練習をすることによって、楽譜を次々に読んでいくトレーニングをします。
今弾いているところしか見ることができていないと、次に進んでも必ず止まってしまいますからね。
そしてあとは彼女に合わせた楽譜をお渡ししました。
簡単なもの(1段の楽譜ですが)を10曲ぐらい。
全部できるようになってた・・・。
それもですね~、練習しようと思ったキーボードの音が出なくなり、机で練習されたというのですからあっぱれです!
連弾もしたのですが、、見事に弾きこなされていました。
また一人優秀な大人の生徒さんがチーム楓に仲間入りです。
わたしも後れを取らないようにしなければ(^^♪
それはそうと、皆さんご存知ですか?
実は大人でもまだまだ新しく細胞が生まれ続けていることを。
これを知ると、やっぱり習い事をするならピアノって思いますよ!
それはまた明日☆

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
体験レッスン無事終了、絶対音感コースにご入会されました(^^♪
今日来てくれた3歳の男の子くん。 まあ、元気のいいこと! ピアノが大好きだそうで …
-
-
教えるって面白い!!!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …
-
-
練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!
3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …
-
-
3歳児さんの楽譜を作っています。
土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …
-
-
保護者の協力なくして成績は上がりません!
6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …
-
-
今日もしゃべり倒した一日でした(笑)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …
-
-
今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪
6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …
-
-
生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆
昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …
-
-
一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。
今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …
-
-
3級1次試験、結果は・・・
昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …
- PREV
- 今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆
- NEXT
- 脳細胞、実は死ぬまで新しく生まれ続けていく







