岡山市北区付近でピアノを習うなら

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

先日個別教室の受験生の保護者の方からこんな質問が。

次の祭日に家族の休みが取れたので遊びに行こうと考えています。でも定期テスト1週間前ということで、やっぱり行かないほうがいいですか?

この場合に考えられる行動3パターンの結果

受験生の親なら絶対に引っ掛かりますよね。

この時期の定期テストは内申にも影響するし、みんなが勉強を頑張っているのに、丸一日連れ出していいものだろうか・・・。

この場合に考えられるのは・・・

彼女一人お留守番

絶対に勉強しない。

というより勉強にならない。

頭の中は「あ~、今頃みんな○○してる。なんで私だけ・・・」

その予定を取りやめる

他の兄弟から「せっかく○○に行けたのに」と非難の目が向けられる。

割り切ってでかける

その日は遊ぶと決めて思いっきり遊ぶ。

その予定の前後の勉強の効率は必ず上がる。

 

ということで、私の返事は

どうぞどうぞ、しっかり満喫してきてください!

今しかできないことがある

子供が中学高校に上がると、部活動でほとんどの土日がつぶれてしまいます。

おまけに、お父さんやお母さんのお仕事が土日に入ってしまうご家庭は、家族で出かけることがさらに難しいくなります。

だから家族と出かけられるのって、実は受験前のこの時期しかないんです。

高校に入ったらこれに加えて塾での時間がもっと長くなってきます。

そして家族よりも、まずは友達との時間を優先するようになってきます。

と考えると、家族で出かけられるのもあとわずか。

それにね、今までの積み重ねがありますから、それがたった1日で崩れ落ちることなんてありません。

だから大丈夫、

躊躇することなくしっかり楽しんで来て下さい!!!

※ただし、この時期ですから風邪予防(マスク・手洗い・うがい)だけはだけはしっかり気を付けてあげてくださいね(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …

福丸のInstagramを始めました🐈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝からどんより。 天気 …

熱中症には気を付けてくださいね~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はものすごく暑くなりまし …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

お大事に・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は幼児の生徒さんから立て …

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

モチベーションアップして!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ホームページってご家族にレッスンの様子をお伝えする手段にもなりますね

台風が近づいてきています。 こんな時は娘の片頭痛が心配。 何とか寝込まずいてくれ …

めげることもあるけれど・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 午前中、自分のピアノのレッス …

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …