岡山市北区付近でピアノを習うなら

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

先日個別教室の受験生の保護者の方からこんな質問が。

次の祭日に家族の休みが取れたので遊びに行こうと考えています。でも定期テスト1週間前ということで、やっぱり行かないほうがいいですか?

この場合に考えられる行動3パターンの結果

受験生の親なら絶対に引っ掛かりますよね。

この時期の定期テストは内申にも影響するし、みんなが勉強を頑張っているのに、丸一日連れ出していいものだろうか・・・。

この場合に考えられるのは・・・

彼女一人お留守番

絶対に勉強しない。

というより勉強にならない。

頭の中は「あ~、今頃みんな○○してる。なんで私だけ・・・」

その予定を取りやめる

他の兄弟から「せっかく○○に行けたのに」と非難の目が向けられる。

割り切ってでかける

その日は遊ぶと決めて思いっきり遊ぶ。

その予定の前後の勉強の効率は必ず上がる。

 

ということで、私の返事は

どうぞどうぞ、しっかり満喫してきてください!

今しかできないことがある

子供が中学高校に上がると、部活動でほとんどの土日がつぶれてしまいます。

おまけに、お父さんやお母さんのお仕事が土日に入ってしまうご家庭は、家族で出かけることがさらに難しいくなります。

だから家族と出かけられるのって、実は受験前のこの時期しかないんです。

高校に入ったらこれに加えて塾での時間がもっと長くなってきます。

そして家族よりも、まずは友達との時間を優先するようになってきます。

と考えると、家族で出かけられるのもあとわずか。

それにね、今までの積み重ねがありますから、それがたった1日で崩れ落ちることなんてありません。

だから大丈夫、

躊躇することなくしっかり楽しんで来て下さい!!!

※ただし、この時期ですから風邪予防(マスク・手洗い・うがい)だけはだけはしっかり気を付けてあげてくださいね(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。 もうベテランでいらっ …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …