今日の英語のレッスン
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵
👹 2月20日(月)👹
☀今日は晴れ☀
今日は英語のレッスンでした。
5年生の女の子、いつも本当に熱心にレッスンを受けてくれています。
小さいころに英語を習われていたそうですが、ちょっと嫌になってやめてしまわれたとのこと。
ご縁があってうちにいらっしゃるようになってから1年弱。
最初は英語に対する苦手意識から、「できない・・・。」「にがて」など後ろ向きの言葉がたくさん出ていました。
ですから、少しずつ少しずつ、本当に少しずつ、一つ一つつみ重ねてきました。
1年弱で進んだのは少しだけかもしれませんが、確実に力がついています。
彼女は今文法をやっているのですが、中学生になって一番初めにつまずくところや、テストでミスするような箇所。
be動詞と一般動詞の違いや疑問文・否定文の作り方、分の最初は大文字、終わりはピリオド、疑問文の時はクエスチョンマーク・・・。
私が教えたことを一つ一つ確かめながら問題を解いてくれるのです。
その姿を見ていると、「あ~1年間、やってきたことはただしかったんだな」とうれしく思います。
英語は、苦手な子にとっては本当に苦痛なものでしかありません。
特に文法では、私も中1の夏休みに母親に頭をたたかれながらbe動詞と一般動詞の違いを叩き込まれた記憶があります。
授業を一生懸命聞いていても、理解できないものはできないんです。
そんな私なので、教科書でこうだからこうなる、な~んて言われても納得できず、いろいろな参考書やインターネットを見て研究して、ようやく今の教え方にたどり着きました。
ただ、それをみんなに同じ方法で伝えても、すぐに理解できる生徒さんもいればそうでない生徒さんも、そして理解は早いけれどもすぐに忘れる生徒さんもいれば、理解は遅いけれども確実に覚えている生徒さんもいます。
それには臨機応変に、しっかりとした復習を何度も何度もやってもらっています。
そうすることで確実に力がついていきます。
そして一番大切なのは、私の出す課題を一生懸命にこなすこと。
1週間に1時間の勉強だけでは絶対にできるようにはなりません。
これができる生徒さんとやらない生徒さんでは雲泥の差がついてきます。
ということで、皆さんしっかり課題をこなしてきてくださいよ!

関連記事
-
-
今の私に必要なのは体力!
ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …
-
-
英語は時間をかけただけ伸びる教科
今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …
-
-
大切なことは少しずつ丁寧に・・・
今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …
-
-
アンサンブルバージョン、ワクワクします!
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
レッスンスタート!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …
-
-
大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …
-
-
レッスン見学でお子さんの成長を確認してください♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校6年生さん、今日は2回 …
-
-
個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …
-
-
実は力を発揮していないだけだった6歳さん
今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …
-
-
ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 新年あけましてお …
- PREV
- やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・
- NEXT
- 先生のレッスン ショパンバラード1番







