岡山市北区付近でピアノを習うなら

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

      2017/04/27

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。

パス単の暗記も40ページほどでしたがまあまあできました。

ここからは1日40ページのペースで進めて、1週間ですべてを流していくサイクルに変えていきましょう。

英検って単語の数が半端ない

しかし、英検の単語って本当に数が多いんですよね~。

慣れていないとめまいがしてきます。

3級まではまだ見たことがあるような単語ばかりなのですが、準2級になってくると、これはなんて読むの?という感じのものが多々あります。

これをきっちり1つずつやっていったらきりがありません。

ましてや人間ですから必ず忘れます。

定着させるには、全体を薄く薄く何度も何度もやって濃くしていくのがベストです。

丁寧にやっていっていたら試験当日までにすべての範囲が終わりませんからね。

もちろん中学校の授業の中での英単語はじっくり覚えてくださいよ。

こちらは書けるようになるまでやっていかなければダメです。

でも英検では選択肢の問題なので、単語が読めて意味が分かればよいのです。

ですからいかに多くの単語をインプットできるかが重要となってきます。

ではどうしたらよいのでしょう?

英検単語の覚え方

1. まず1日目に最初の40ページを、わからない単語をチェックしながら進めます。

2. 2日目は次の40ページを同じようにし、なおかつ1日目のチェックの入った単語を見直します。この時、そこで完璧に頭に入れようなんて思わなくても大丈夫‼とにかく流してサラ~っとやっていきます。そうですね、30分ぐらいで。1度はやっている単語なのでおそらくチェックはあまり入らないでしょう。(入らないよね?)

3.それを繰り返して1冊を5日で仕上げ、残り2日で1冊の前半と後半をもう一度復習。これを試験まで繰り返します。まあ4~5回はできるかな。

そうするとしっかり定着していくでしょう。

完璧を目指すと挫折する

1度ですべてを覚えようとするのではなく、力を抜いてらく~にやってくださいね。

1周目より2周目、2周目より3周目、とやっていくうちにどんどん覚えている単語が増えていきますよ。

性格的に完璧主義の人には案外難しいやり方なのですが、紺を詰めないように、お風呂の中やトイレの中でさら~っとやってくださいね。

もしだめでもまたすぐに次の受験ができますから大丈夫。

この方法を定着させておくと高校での単語の習得にも苦労しなくて済みますね。

高校では毎回授業の中で単語テストがあり、範囲も大変広いですから。

 

Kちゃんの場合、覚えるのも早いけれども忘れるのも超高速。

何度も繰り返してしっかり頭に残そうね。

英検は単語さえ頭に入っていたら合格するでしょう。

うちでの英検の目的は、単語量を増やすことです。

さっさと2級まで合格してしまいましょう。

 

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

向上心を忘れないために決めていることは・・・

気持ちの良い朝! 今日はレッスンお休みなので朝はゆっくり過ごそうと思っていたので …

自分のレッスン、再開です♫

昨年末から、娘のことや、思わぬペースで増えていったレッスンで、練習がなかなかでき …

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

上手に弾けなくてもいいんです!

明日からピアノレッスンがスタートします。 最近、ハッピーマンデイということで祭日 …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

今日は自分のレッスン♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から自分のレッスンで …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …