岡山市北区付近でピアノを習うなら

私も挑戦する勇気を!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

そろそろクリスマス。

教室も少しずつ少しずつクリスマスの雰囲気に。

そしてずっと手付かずだったお玄関周りもようやく華やかになりました。

きれいになるとやっぱり気持ちもすがすがしくなりますね。

「やっぱりお花を植えると華やかになっていいね~♡」

と娘に言うと、

「ちゃんとお水あげてね。」

と一言。

ハイ、頑張ります・・・(;^_^A

お問い合わせありがとうございます

ここのところお問い合わせを立て続けにいただいています。

今週は3名の方が体験レッスンにいらっしゃいます。

お一人はお近いのですが、後のお二方は30分ぐらいかかるでしょうか。

皆さん本当に遠くからありがとうございます。

お目にかかれるのを楽しみにしています(^^♪

私もそろそろ独り立ちできそうです!

コンサート、京都、松山と、今月は楽しいことづくめでした。

1年のお楽しみがいっぺんにやってきたという感じ。

このイベントで私に自信がついたことがあります。

これまでパニック障害でなかなか一人で出かけることが難しく、誰かと一緒でもコンサートや公共交通機関などは本当に苦手でした。

というより行くことができませんでした。

でも今回全く持って発作的な症状はなく、不安に感じることなく楽しむことができました。

これならばそろそろ一人で出かけられそうです。

ということで、この年末たくさんの勉強に出かけることにしました。

ちょうどタイミングよく、東京にいる高校の同級生と10年以上ぶりに交友が復活。

彼女は東京の大学を卒業した後フランスに行き、さらに研鑽を積み、現地で活躍していたのですが、ご主人の転勤で今は東京で教室を開いています。

彼女には聴きたいことが山ほどあります。

弾き方のこと、音のこと、ピアノの指導のこと・・・

そのことを伝えると、なんでも聞いて!と、快くレッスンを引き受けてくれました。

1人で飛行機に乗るなんて、かつて買い物にも行くことができなかったことを考えると、よくここまで回復できたなぁと☆彡

主人にも「成長したな~。なんだか大きくなったわが子を送り出す感じじゃわ。」なんて言われました。

確かにね。

主人の帰宅を待って一緒に買い物へは行くものの、車から降りられず一人で買い物に行ってきてもらった日々が結構続いていましたから(笑)

それからどうしても行きたかった広島での教材のセミナー。

来年初めには岡山で障害を持つ子供へのピアノレッスンのセミナーへ参加しようと思います。

でも、実は、ものすごく不安なのです。

発作が起こった時の状況って、今も鮮明に覚えているので、またあの時のようになったらどうしよう、という恐怖はいつもあります。

でも、そこであきらめていては何もできないので、大きな一歩を踏み出してみたいと思います。

まあお薬をたくさん持っていけば大丈夫かな(笑)

セミナーで何か一つでも得ることができて、生徒さんへお伝えすることができれば、と思っています。

ピアノに勉強にと、二足のわらじは大変忙しいのですが、どちらも本当に楽しくて面白いので、できる限りやり続けていきたいのです。

今は受験生さんと、英検2級を取得した生徒さんに英文解釈を教えているので、その予習に追われていたり、生徒さんも増えたりと、ブログ更新もままならずです。

いつも読んでくださっていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかご容赦ください(-_-;)

ただ、楓教室にいらっしゃっている生徒さん、みんな進化をし続けておりますよ!

その様子はまた改めて☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

ソフトバレーをしています~

🏐今日はレッスン終了後地域のソフトバレーに行く予定。 家族の送迎 …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

英単語の暗記は、生活習慣の一部に取り入れるのが一番

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は英検の1次試験。 2級 …

戸惑っています・・・

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回 …

いつも仲良しの兄弟さん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4歳になったばかりのなおくん …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

今日は自分のレッスンでした

今日は2週間に1度の自分のレッスンでした。 朝から主人と子供たちを送り出して、大 …

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …