あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切
4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになりました。
私の教室では、3歳になったばかりの小さなうちは、まだ指の筋肉が発達していないので、あまりピアノを弾くということはしていません。
レッスンの中で弾かせるとしても、ほんのわずか。
まず、体全体の力を抜いてもらう(ダラ~ンとさせる)
次に背中をピっと伸ばす。
肩から下の力をすべて抜いてもらってピアノに手を乗せる。
丸い形を作って力を入れないようにキープ。
そこで私が指をもってそっと打鍵させる。
と、こんな感じのレッスンです。
ただ、ドレミを覚えたら、どうしても自分で弾きたくなるので、そんな時には指のことは言わず、指を動かす体操として「ドレミ」を弾いてもらいます。
このまだ指がふにゃふにゃの時期にバリバリ弾かすと、指が反対に反った形で固まってしまいそうで怖いです。
ですから、この時期は、リズム感を鍛えたり、音符を読めるようにしたり、弾くこと以外で大切なことをどんどん吸収していってもらっています。
なっちゃんもここまでで随分といろいろなことができるようになり、指がそろそろしっかりしてきた今では、楽にレッスンが進むようになっています。
忙しくてなかなかお家での練習は難しいそうなのですが、音符カードは毎日保育園へ到着したときの車の中でしてくださっています。
お陰で音符はスラスラと読むことができ、初見の曲も苦労なく弾くことができます。
小さなお子様の保護者の方は、せっかくピアノを習わせているのになかなか弾かせてもらえない、と思われる方もいらっしゃると思います。
(ちなみにうちの教室では皆さんのんびりとお子様の成長を見守ってくださっているので助かっています)
でも、毎レッスン、無駄なことは何一つございません。
弾けないときの時間も、しっかり弾くときのために貯金しているのです。
指が出来上がるころにはきっとスムーズに曲を仕上げていくことができるようになっています。
それも、ただ音を追って弾くのではなく、いろいろなことを考えながら弾けるようになっているでしょう。
ピアノはその気があれば、一生続けていけることができます。
最初で焦って変な癖をつけたり、あまり根を詰めすぎてお子様がピアノ嫌いになったりしないように、焦らずのんびり進めてあげてくださいね。
☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …
-
-
今日のレッスンは・・・
今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …
-
-
保護者の協力なくして成績は上がりません!
6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …
-
-
疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …
-
-
成績を上げる一番の方法は、本人の意識!
先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …
-
-
割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」
今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …
-
-
幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?
今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …
-
-
それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!
こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …
-
-
最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!
昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …
-
-
ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?
ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …