結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~
今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書いてもらいます」と言われたとのこと。
そうなのです。
ついこの間中学校に入学したと思っていたのに、もう受験が目の前に迫ってきました、早いですね~。
本人は「は~」って感じでしたが、大丈夫大丈夫!
入学したての頃は勉強に対して全く前向きなれず、レッスン中も暗かった彼女ですが、今は少しずつ理解しようという前向きな気持ちが見えてきました。
でもね、だからといって安心してはダメ。
ここからはもっともっと勉強量を増やしていきます。
そして、何を一番に気を付けたらよいか。
彼女の場合、説明したその時は理解してできるのですが、少し間をあけて同じような問題に取りかかると、また同じことを間違えてしまいます。
こういう生徒さん、本当に多いのです。
きっとこんな経験をされているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。
「何回同じことを言ったらわかるの!」
このセリフ、お子さんに言ったことはないですか?
まず、お子さんに言いたいのが、とにかくポケ~っとして問題を解いたらだめだということ。
習ったことがどんなことだったかをしっかり考えながら、問題を解いていくこと。
ただただ問題をこなせばよいのではなく、一つずつ、ゆっくり確認しながら解く。
でも、これがなかなかできないんですよね~。
だから、私たち大人は、それができるようになるまで、何度も何度も根気よく教えていくしかないんです。
そして子供たちは根気よくやるしかないんです。
と、ブログを書いていると、ソファーに座って娘1号が地理の参考書を見ながら「覚えられない~!」って叫んでいます。
すると隣に座ってくつろいでいた主人、「覚えるか覚えないか・・・覚えるしかないでしょう」
なんて他人事なんでしょう(笑)
まあでも結局そうなんです。
本人がやるしかないんです。
あと1年、気合を入れて頑張りましょう!
娘1号よ、君はあと26日だ!
最後の悪あがき、頑張れ~(笑)
☆では、今日はこれにて☆
まあ所詮自分の入試ではないですから
関連記事
-
-
算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!
算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …
-
-
割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」
今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …
-
-
今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からこの表示を入れさせて …
-
-
☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆
毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …
-
今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …
-
-
トトロはいつの時代も愛されているな~
4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …
-
-
日々向上していかなくては!
今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …
-
-
ここに来て、よかった~!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …
-
-
🎊英検2級、合格🎊
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日中学3年生さんから、英検 …
-
-
少しずつ、でも着実に♫
少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …







