岡山市北区付近でピアノを習うなら

久々のバラード1番、また新たな気持ちで向き合えそう♫

   

レッスンが終わり、塾帰りの娘2号を駅まで迎えに行き家に入ると、らららクラシックで仲道郁代さんのショパンバラード1番のコーナーがテレビから流れていました。

「ママが見たいかな~と思って」と1号がつけておいてくれました。

おっ、気が利くね♫

年末から1号の頭痛が少しひどくなったり、猫の福丸がやってきたりと忙しくしていたので、レッスンがストップしていました。

色々なことが落ち着いてき始めて、ようやく昨日からまた練習を再開した矢先のこのテレビ、うれしい!

ごはんそっちのけで見入ってしまいました。

2カ月ほど、ほとんど…いえ、まったく触ることができなかったピアノ、正直弾くのが恐ろしくもありました。

せっかく1年弱詰めて練習していた曲だったのに、弾けなくなっていたら悲しい。

でも触ってみると案外指が動きます。

そして、以前はわからなかった自分の音の粗さもよくわかるように。

要するに、自分のピアノを客観的に聞けるようになったのかな。

少し新しい気持ちで練習することができそう。

ショパン バラード1番

あと少しで完成させるところまで来ていたので、ここはもう少し踏ん張って何とか自分のものにしたいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …

大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …