ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!
今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。
お互い娘の受験や新生活、子供が出ていった後の暮らしぶり、ピアノの話やペットの話などしゃべり倒しました(笑)
彼女は一人娘なので、ここで自由な時間がたくさんできます。
また「ピアノのレッスンを再開するわ!!!」、と誓って帰っていきました♫
頑張れ~!
この春は久しぶりの友人と会う予定が目白押し。
来週は高校時代の同級生と、そしてまた今日久しぶりに旧友から連絡があり連休明けに会うことになりました。
彼女、長男は娘1号より一つ大きいので19歳、いやいや、今年で二十歳だ!
そして4人目の次女は4歳とものすごく年の離れたお子さんがいるので、今までは会うこともままならず。
今日の電話では「ようやく預かってもらえるところが見つかったから、少しはゆっくり会えると思うの!」とのこと。
「分かった!じゃあみんなに連絡して段取りつけるね!」とみんなに連絡。
さて、みんなこの10年近く、どんなふうに過ごしてきたんだろう?
再開がとても楽しみです。
さて、友達が帰宅後、メールチェックをするとピアノの先生からお知らせが届いていました。
6月中旬から7月初めにかけて、ソロリサイタル、コンチェルト共演でハンガリー・ポーランドで海外公演のため、レッスンをお休みさせていただきます
とのこと。
お~、先生ご活躍されていらっしゃる!
できればコンサートに伺いたいけれど、ハンガリーとポーランドは少し遠すぎますね。
次回、岡山でのリサイタルを期待しております♫
先生の頑張っていらっしゃる姿を拝見すると、自分も停滞している場合ではない、と奮起しますね。
大学をご卒業後、ロシアにわたられて研鑽を積まれた先生からは、本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
私が学んだことは、奏法も含め、今の自分の生徒さんにもしっかりと伝えて行きたいと思っています。
うちに来てくれている生徒さん方は、将来ピアノの方面に進む方はいらっしゃいません。
皆さんピアノを楽しんで弾けるようになれれば、というお気持ちです。
でも、私はいい加減なことは伝えたくありません。
音符が読めてただ速く鍵盤をたたく、確かにそれも「ピアノが弾ける」ことに違いはないのでしょうが、私はピアノをただの指の体操の道具として教えることは決して本意ではありません。
弾いている自分や、聴いている人が少しでも何かを感じてもらえるような奏者になってほしい、そういう気持ちで日々レッスンをしています。
そのためには、自身もさらに努力していかねば!!!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
夏休みの宿題が早く終わったら?
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の個別教室中学生さんの保 …
-
-
明けましておめでとうございます
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です Ἰ …
-
-
お盆休みは親子で読書はいかが?
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みの宿題で、憂鬱なものの …
-
-
お問合せ、ありがとうございます!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 レッスンのお問合せ、ありがとうご …
-
-
久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …
-
-
5級合格おめでとう🎊そして今週は試験週間。
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日中1さんから英検5級の合 …
-
-
3日ぶりに我が家は静けさを取り戻しております(笑)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ここ最近おだやか~に生活して …
-
-
家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!
今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …
-
-
またまたiPhoneと格闘
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに独身時代の友 …
-
-
充実した高校生活になりますように・・・(^^♪
今日はお昼前から個別教室を卒業した生徒さんとお出かけ。 合格祝いにお寿司を食べに …
- PREV
- トトロはいつの時代も愛されているな~
- NEXT
- 今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫







