中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
連休明け、今日からレッスンが始まりました。
最初は中学3年生の個別教室から。
少しお話をしてから、じゃあ宿題を確認しようか、というと、「学校の宿題がめっちゃ多くて全部できんかった。」とニコニコ顔で言うではありませんか!
なに⁉
いくら学校の宿題が多くとも、休みがこれだけあったんだからできないはずがないでしょ!
何を考えているの?
おまけになんでニコニコしながら言うの?
ありえない。
は~、油断するとすぐこうなってしまうんです。
2年生の学年末テストでも成績が上がり、春休み、集中して先取り学習でものすごく頑張り、最近順調だな、と思っていたら・・・。
油断も隙もあったもんじゃないです。
丁度この時期気を抜いてしまうころ。
ましてや修学旅行や家庭訪問で、学校ではほとんど授業もできていない状況。
早く気を引き締めてやらねば!と思い、たんまり宿題を出しました。
せっかく順調に成績が上がっているのにここでペースを落としては意味がありません。
そういえば、学力診断テストの結果が返ってきていました。
見せてもらうと、ありえないぐらい数学も英語も上がっていました!
どれぐらい上がったのかというと、1年前と比べてダブルスコア!!!
正直驚きました。
1年前と今回の成績表をお見せしたいぐらいです♫
昨年の3年生も、コンスタンスに成績は上がっていましたが、ちょうどこの時期から加速して成績が上がり始めていました。
成績って、すぐには上がらないんですよね。
やり始めてからではなく、自分の気持ちが勉強に向かって行き始めてから徐々に上がりだす感じ。
やらされている気持ちのままでは、上がっても微々たるもの。
彼女も、勉強に対して前向きになったころから少しずつ上がり始め、今回の結果となりました。
ここからは、この成績をキープしていかなければいけません。
それがまた大変。
今の成績に慢心することなく、頑張り続けてほしいです。
まあ、お母様にもしっかりそのことはお伝えしたので、おそらく今頃はしっかり締め上げられているでしょう(笑)
さ、ここからもどんどん先取りしていって、早目に受験準備にとりかかるよ~!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪
昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …
-
-
仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …
-
-
レッスンスタート!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …
-
-
充実した高校生活を過ごしているみたいです!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …
-
-
自己肯定感が高いと・・・
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …
-
-
6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました
今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …
-
-
チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫
昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …
-
-
あたらしい生活が始まりましたね🌸
4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …
-
-
音符カード、全て制覇第一号!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …
-
-
勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。
雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …







